NHKスペシャル 1/7


<>
 「日韓POPS新時代」を観たけど、個人的にはしんどかったなあ。
・メロディやリズムが激しく変化して飽きさせない曲構成が魅力と言ってい
たが、私はミニマルテクノのように、ジワジワと時間をかけて変化する音楽
が好き(リズムはずっと同じことを繰り返しているが、強弱やちょっとした
メロディの変化で1時間後にはフロアの空気が変わっているような流れに酔
いしれるのが楽しい)。3分間ミュージックの短時間に色々詰め込んだ音は
やっぱり苦手だな。まあ大衆受け、タイパ重視の若者には仕方ないのだけど。
・最近はまるで機械のように正確無比なダンスばかりではなくなったそうだ
が(軍隊チックで嫌)、ダンスが悪いということではなく、ビジュアルの比
重が大きすぎて、ラジオ世代の私には、楽曲そのもので勝負してるように見
えないのが残念。YouTube世代の音楽の接し方?テレビ世代でもここまでで
はなかったと思うが。まあ、紅白見てると、演歌でもビジュアル重視の時代
になったなあ、と思う。
・何よりも、欧米がこういう音楽を受け入れるようになったのか、とあ然と
する。ユーロビジョンを見る限りでは、今でも歌唱力一本で勝負するアーティ
ストが強いのだと思っていた。というか、若い世代がこういう音楽パフォー
マンスを見せて好むのは全然理解できる、音楽市場が若者の嗜好だけで決ま
る時代がちょっと怖い。日本なら演歌、アメリカならカントリーやブルース、
そういう音楽に混じってバランスよくヒット曲が生まれるなら健全だと思う
が。
※去年暮れに「世界のムード歌謡」という記事を書いたのも、こういう時代に
抗う自分なりのやり方。