マツコ会議 2/5


<>
 Adoがガラスの仮面好きとは、マツコさん同様、「お目が高い!」と思っ
た(^o^)
 最初はあまりにも流行りと違う曲なので、一発屋で終わるかと思っていた
が、ファーストアルバムもチャートのトップになる絶好調ぶりで、自分も
「狂言」は久々にJ-POP(最近はGirls2みたいなアイドルモノしか買ってな
い)で買いたいアルバムが出てきた、と思っている。
 別にガラスの仮面とか椎名林檎とか中森明菜とか言うキーワードが出てき
たと言っても、決して昭和や平成のノスタルジーではなく、ボカロをきっか
けに歌い出した立派に令和のアーティスト。ただ、不況その他の社会の勢い
が縮小している時代に、若者も思っているより小さく縮こまっているだけで
はない、と言うすき間を、Ado現象は見せてくれた。グレタ・トゥンベリに
感化されて、ごく少数だが環境運動に取組んている若者も少なくない。
 まだ紅白にも出てないし、沼ハマでも取り上げられていない(平日夕方の
番組で全回確認しているわけではないのでもしかするとやっているかもしれ
ないが、基本的に沼ハマはグループアイドルしか取り上げてない。星野源と
か米津玄師とかも取り上げて欲しいのだが)が、ぜひ沼ハマでも別の角度か
ら掘り下げて欲しい(本人ではなくハマったさんの方をね)。