新しいエンタメフォーマット


<>
 なんか、ガキの頃はラジオの音楽だけで十分エキサイト出来ていた。もちろん
若くて感性が今よりセンシティブだったと言うのはあるが、無理して生にこだわ
らなくてもいいのでは?と自粛期間に思うようになった。つまり、無観客ライブ
配信のような、つなぎの音楽発信だけでなく、発信方法自体をバージョンアップ
(もしくはバージョンダウン)する必要がある。

・ストーリーのあるミュージックビデオ
 まずLittle Bigにハマっている自分は、音楽アーティストはできるだけYouTube
パフォーマーの資質も探っておく必要がある。実際、アニソンのようにアニメ番
組とタイアップしている曲が認知されるのは音楽とアニメの相乗効果だが、テレ
ビ番組との相乗りがなくてもYouTubeならアーティストのアイデアで勝負すること
ができる。MTV時代のアイデアをリバイバルするだけでも若い人たちにバズる余地
は十分にある。

・サイレントアニメ(パラパラマンガ)
 アニメ番組に素人な私は、実写番組よりアニメが先に制作中止になったのは驚
いた。声優のアフレコが三密だから、と言う理由だそうだが、それならアフレコ
のないアニメ、と言うジャンルがあってもいいと思う。先ほどのミュージックビ
デオとのタイアップも良いだろうし、そもそも以前鉄拳が流行らせたパラパラ漫
画の復活なんかも良いのでは?

・バラードはラジオに戻れ
 ライブハウスが復活しても着席スタイルでの観賞が求められる。と言うことは、
スタンディングが重要なアップテンポな音楽より、クラシックやバラードなど落
ち着いた音楽からライブが再開される。
 これは個人的には良いことだと思っている。音楽マーケットの核が「大人」の
元に返ってくると言うこと。実際、現在生き残っているCDショップは(ヒットチャー
ト上位曲ではなく)演歌・歌謡曲が支えている。日本のアイドルソングとK-POPが
違うのは、後者はインターナショナルな成功を狙っていて、「会いに行ける」こ
とより「ミュージックビデオだけでリスナーに刺さる」パフォーマンスをやって
いること。これから国内外関係なくネットが音楽配信の中心になるなら、ミュー
ジックビデオのクオリティで勝負しているK-POPがすでに優位。アイドルと言う
フォーマットを続けるならK-POP(またはベイビーメタル等)に学ばないといけない
し、そうでなければアイドル以外の音楽パフォーマンスフォーマットへの転換を
考えるべき。配送業者が増えている現在、BGMとして映像なしの音楽もニーズが
増える。懐古趣味ではなく、大人が音楽市場が支えることが、本当にエンタメ産
業を(復活ではなく)活性化する起爆剤になる。

・ニコニコ動画的ライブ
 先日のオンラインクラブのライブ感は、画面の横を流れるリスナーのレスポン
スだった。オンラインパフォーマンスのライブ感は、ファンからのレスポンスで
かなり出ることが分かった。そういう意味では、無観客ライブはニコ動みたいに
ファンのレスポンスもガンガンスクリーン上に流した方が良い。オンデマンド再
生は別として、ライブストリーミングならアンチの侵入の心配は少ない(まして
有料ならなおさら)。まあ、一部の暴走ファンと言うのはいるかもしれない。そ
こはトライ&エラーでアイデアを考えて行く余地あり。

・観光とVR
 これについては以前書いた。一人旅はともかく、ガイド付きツアー旅行はVRで
かなりカバーできそうな気がする(グルメはさすがに無理だが)。

・5G?4K?
 VRと重なるが、リアル感は4Kとか5Gなどのテクノロジーで相当カバーできそう
に思える。そこでリアルなライブハウスとは差別化できたリアリティが実現でき
れば、一気にインターナショナルマーケットにリーチすることになる。再生回数
100万回とか、ライブハウスでは現実的に不可能な人数が視聴するのがネットだ。

・ネット以外のテクノロジー
 ここまで、新しいテクノロジーの力を借りて、これからのエンタメフォーマッ
トを考えてみた。その中で私は「エンタメマーケットを大人の手に取り戻す」話
を混ぜ込んだが、単にエンタメ、観光の「復興」ではなく、「活性化」と言う方
向に進めば、自ずとテクノロジーに依らない進化は起きると思っている。