暴走族バイクと言う音楽ジャンル


<2017/01/16(Mon) 8:10>
 最近は電気自動車やハイブリッドカーの普及で車が静かな乗り物になってきた。
この流れで行くと、バイクもやがて静かな乗り物になっていくのだろう。と言う
ことは、爆音を鳴らしていた暴走族が彼らの意思とは関係なく、テクノロジーの
変化で消滅することになるだろう。
 消滅すると言うことは、いくばくかの人々の間でノスタルジーに変わって行く
ことになる。そうすると、暴走族の爆音は一種の文化として認識されるのではな
いかと思われる。
 DJ文化が花開いたことで、20世紀末に、ターンテーブルは楽器か否か、と言う
議論が巻き起こった。それに倣って言えば、爆音を鳴らすバイクは楽器か否か、
と言う議論が始まる日もそう遠くないと考える。