音楽の価値が下がった時代


<2016/09/21(Wed)>
マイミクさんが音楽欲求の低下について語っていた。単に「歳を取って新しいも
のに興味がなくなった」のはあるが、それ以上のものがあると感じているので、
整理してみる。

・ネット流通で価値が下がった(流通面1・音楽リソース)
 ネット流通でビジネスとしての音楽単価が一気に下がった。昔はCDアルバムを
買うために3000円払ったが、現在は好きな曲を1曲ダウンロードして300円と言
う時代。単価が下がってしまえば、当然聞く側にも作る側にも意識の変化は生じ
ないはずはない(もちろん、低い方向にだ)。

・アーティストの敷居が低くなった(アーティスト側の意識低下)
 音楽の有価交換の場としてだけでなく、音楽に出会うトリガーとしてもネット
は敷居を下げた。Youtubeの存在はかなり大きいだろう。無料で聞くだけなら昔
もテレビやラジオで聞けた。Youtubeの変革はオンデマンドであること。夜更か
ししなくても、出掛けていても、録音録画予約なんか要らない。さらに、放送局
のフィルターが入らず、プロと素人が同じ舞台に並んで立つ、そして、テレビよ
りも速く消費され、飽きられる。21世紀にはビートルズはもちろんだが、サザン
やドリカムや長渕レベルのアーティストも難しくなっている。

・音楽の薄利多売(流通面2・ライブパフォーマンス)
 アイドルは大人数化し、ロックアーティストはワンマンではなくフェスで見る
ものになった。今やフェスは音楽イベントと言うよりレジャーランドである。
ファミリーで楽しめるように子ども施設があったり、音楽よりキャンプ重視の
フェスも増えてきた。若者相手だけでは商売にならない。年寄りだけでなく若者
も音楽離れしている。

・若者の保守化(聞き手側の意識低下)
 みんなが聞く音楽って、たぶん誰も真剣に聞いてない音楽。保守化は別に政治
的なメッセージがなくなった(21世紀には清志郎もブルーハーツも出て来ない)
だけではない。いや、ラブソングこそ最もメッセージ性の強い音楽ではないか。
中島みゆきとか強烈なインパクト。しかし今は恋愛も保守化して、ラブソングも
売れなくなった。こんな時代に強烈な求心力のある音楽なんか出てくる訳ない、
聞き手が渇望してないのだから。