強い日本?


<2003.11.08(Sat)>
選挙を前に、やはり一言言っておきたいことがある((C)さだまさし)。

 小沢一郎にしろ小泉純一郎にしろ、「強い日本」と言うボキャブラリーを
多用している。なんだか知らんが、「強い日本」が無条件によい政治だと言っ
ているようだ。バカな人たちは「強い」と言う抽象的だが甘い響きの言葉に
引き寄せられてしまうのだろうか。
 そもそも日本が今以上に「強い」必要なんかあるのかね?世界的に見ても
先進国だし、アジアだけに限れば間違いなく(少なくとも経済的には)一番
強い国である。どうも政治家たちの言う「強い」と言うのは、中国や韓国に
言われっぱなしの外交を対等にしよう、と言うものだが、全くばかげた話だ。
「強い」日本に嫉妬して強気の外交を仕掛けているわけだから、日本は逆に
同情するくらいの余裕があってしかるべきではないだろうか。それが嫌なら、
嫉妬されない程度に「弱くなる」と言う手もあるんじゃないだろうか?弱く
なると誰かが日本に攻めてくるかな?まぁ北朝鮮がミサイルを打ち込んでく
る、と言う噂はまことしやかに流されているが、北朝鮮が本気で戦争なんか
にかまっていたら、本土はロシアか中国に寝取られることでしょう(笑)、
所詮大陸ではメッチャ小国なんだから。
 枝葉末節はどうでもいい、例えば「強い」ことを至上の価値観としたアメ
リカは幸せだと思う?オイラは超弱小国だがのんびりとやってるトンガ王国
の方が国民は幸せだと思うね。アメリカとトンガの比較は極端だとしても、
ヨーロッパにしたってフランスやドイツのような大国より、スウェーデンや
フィンランドみたいな小国の方が福祉が充実してて暮らし易そうだと思わな
い?
 むしろ、「強い」と言うことを押し出した政治は恐いです。軍人が一番偉
い社会なんてまっぴらゴメン。軍人と言うのは資本主義社会では世間から落
ちこぼれたバカがなるものです。そんな連中が大手を振って闊歩する社会が
幸せなんでしょうか?日本と言う国はプロ野球チームじゃないんだ、強いと
言う物差しだけで計らないでもらいたい。そんなに強くなりたいんだったら、
アメリカに身売りして51番目の州にしてもらえばいい、そうすればあっと
いう間に世界一の強国です(笑、つまり、本気で強い国になりたいなら、日
本人政治家は全部リストラして、カルロス・ゴーンみたいな人を連れてきた
方がいいってこと)。

 さて、果たして選挙の結果はどうなることやら?