大人もキレよう!


 最近は中学高校生の凶悪犯罪が世間をにぎわし、解決策を模索している。
だがナイフを使っての殺人事件があったからと言ってナイフの販売を規制
するとか、なんかやってることがあまりに表面的でこんなことでは当分こ
んな風潮が変わることはないだろう、と言うのが率直な感想。

 なんか大人の気持ちと子供の気持ちが完全に乖離してるな、と思う。もっ
とも実際には昔から大人と子供なんて水と油の関係にあったわけだけど、
現代で問題なのは、大人が子供に媚びてるってことじゃないだろうか。援
助交際なんかを見ても、一部のロリコン趣味の人間がやっている、と言う
よりも、風俗に行くのと同じノリで一般男性が女子高校生と付き合ってい
るような感じ。交際と言う以上セックス以外の付き合いもあるわけだが、
普通のオヤジが女子高生の気持ちなんて理解できるものだろうか?理解し
ている積もりなのかなんなのか分からないが、そうやって高校生を甘やか
せ、つけあがらせているのではないかと思う。

 大人と子供ってのは、先ず「理解し得ないもの」だと言う認識をみんな
が持って欲しいと思う。昔はそういう認識があったからこそ大人と子供は
うまくやっていけたんじゃないの?カミナリオヤジってのがそうじゃない?
口よりも手が先に出るような不器用なコミュニケーションで大人と子供が
相互理解してたんだよ、逆に立て前じみた話し合いとかってのはさ、返っ
て誤解を生むだけだと思うんだけどね。

 学校の教室なんてのはさ、教師一人に対して子供が40人とかいるわけ
でしょう?いくら相手が頭の悪いガキだからって、この数の差は真剣勝負
にならざるをえない状況。体罰禁止とは言うけれど、子供が怪我をするよ
うな体罰は当然禁止するにしても、こんな緊張感のある空間で教師が力に
よる制裁行使は一切ダメ、なんて言ったらやられるに決まってるでしょ?
昔は家庭だって子供が4人も5人もいたから親の側にも緊張感があって多
少の体罰でこの小さな社会の秩序を守ったわけ。大人の側に緊張感がない
から、最近の不良少年少女にも緊張感がなく、かえってつかみどころのな
い犯罪理由が出てくるよね。昔の不良は一言で言えば大人と対等にやりあ
おうとしていた、と言うか、不器用なりに親や教師に自己主張をぶつけて
いた。ところが今の不良どもときたら、単純に不快感だけで暴れてる。僕
なんかは悪いことをしてもちゃんと「悪いことをしてるんだ」と言う自覚
があって、その緊張感が楽しかったけど、その緊張感がないと非行行為を
やっててもきっと楽しくないんじゃない?、とか思う。

 話がそれてしまったが、ようは「悪いことは許さない」と言う毅然とし
た態度を大人が取っていないことが悪い、ってこと。ナイフ殺傷事件があっ
たからナイフの販売を自粛、なんてのは全くこれと正反対な日和見的な態
度で、子供たちにますますバカにされるだけだと言うことがなんで分から
ないのかね。言葉は悪いが、とんでもない平和ボケとしか言いようがない。
手を出す、と言うのはよっぽどのことがない限りやっちゃいけないことだ
が、だからこそいざと言うときに必殺の平手打ちなんかを出すと効き目が
あるってもんでしょう?頭ごなしに体罰はいかんという、理性的な態度を
最優先させる社会なんて、結果的には感情の豊かな人間を否定すると言う、
人間性を軽んじた悪い社会だと思うね。キレたらお前らなんかより我々大
人の方がずっと恐いんだぞ、って思い知らせればいいのに。

#なんか教育の話題だとオレって最近右傾化してるな、って思う(笑)。
#子供の話題だとアナーキストになりきれない、つーか。
<98.02.08>