携帯電話(&PHS)


  電車の中での携帯電話(ここではPHSも含んでいるものとする)は、よく
マナーの問題として議論されているが、僕はまた別の視点を持っている。

  車内で携帯を使っている人の相手はたいてい殆どが友人や恋人である。ビジ
ネスで使っている人は車内で大声でしゃべったりはしない(マナーがある人た
ちだし、第一人前でビジネス話をするのは自ら企業秘密をばらしているような
ものだし)。ああいう風景を見てると、僕の場合腹が立つ、と言うよりは、な
んとも可哀想な人たちだな、と言う切ない同情心が起こる。

  要するに彼ら(と言うか、女性が圧倒的に多いので、彼女ら、と言うべきか)
はいつでもどこでも人恋しくてしょうがないらしい。ティーンエイジャーの学
生が人恋しがるのはまだいいが、大の大人が(OLが一番多いような気がする)
そんな人恋しがるのはなぜなんだろう、と、車内通話の風景を見るたびに思う。

  まぁOLの人たちにしてみれば、一緒に遊んでくれる友達がいる間が華で、
一人遊びが上手になるようになったら立派なお局様扱い、と言ったところにな
るのだろう。彼女たちは仲間はずれにされることを極端に怖がるし、100人
中99人はダイエットにものすごく関心を持っている、すでに十分スリムな人
ですら(と言うか、スリムな人ほど病的なまでにダイエットに励むし、むしろ
おデブさんの方が関心が薄いくらいだ)。あまり個人的なOLに対する偏見を
書き並べても本題ではないのでこの辺で止めておきますが(苦笑)。

  何が言いたいのかというと、要するにこういう人たちは男女に関わらず自分
に自信がない人だと言える、それもかなりの自信を持って。最近は多少日本経
済も下降気味だけど、そうは言っても腐っても鯛でいまなお東洋一の経済大国
だ。金銭的には大変恵まれているにも関わらず不幸なのだ、いや、客観的には
十分幸福であるにもかかわらず、不幸だと思い込んでいる、と言うべきか。

  僕は親にはもう少し将来を心配したらどう?と言われているけど、少なくと
も現在は日常が楽しくて仕方ない、会社ではあんまり友達いないのにね(苦笑)。
もちろん携帯もピッチも持ってない。女性なら先ほど言った「一人遊び上手の
お局様」ってところだ。それどころかオタクもかなり入ってる。それでも僕は
自分のやっていることに自信があるし(つまり、あるレベルまで極めている、
と言う風に思えるのだ)、一人でいることに寂しさを感じるどころか、自分の
世界を作り上げたことで恐いものなし状態に行ってる。そうした生き方をあな
たが「みっともない」とか「ヤバイ」とか考えるのは結構、だけど僕が幸せで
あることは誰も否定できないと思う。自信があるからこそ、こうやって不特定
多数の人に向かって物を言う行為も可能なわけだし。

  自分に自信を持つにはどうしたらいいか。はっきりしたことは分からないけ
ど、まずは自分の意見を持ち、そしてその意見を誰かに発することから始める、
そこからだと思う。携帯で「元気?今ヒマ?」なんてことしか言ってない間は、
自信なんていつまで経っても育たないと思う。
<98.01.18>