長野オリンピック反対!!!


僕は実際にオリンピック会場周辺に住んでいるわけではないし、そんな部外者
がこんなところで反対を叫んでみたところで、大会を心待ちにしているスポー
ツファンに嫌われるだけかもしれないけど、やっぱり書きます。

・嘘に満ちみちた大会
 滑降のスタート地点で日本オリンピック協会と国際オリンピック協会がもめ
たのはご存知の通り。別に自然保護対象になっている地帯をコースに入れるか
入れないかは今となっては小さなこと。そんなことより、対面を守るために突っ
張り合い、お互い妥協しなかった両者の醜さが耐えられなかったね。だいたい
本当に環境にやさしく、なんて考えたらそもそもオリンピックなんて開けない
はず。言ってることが矛盾だらけなんだよ。あんな場所でスポーツマンシップ
なんて成り立つんだろうか、と思う。私は観戦することすらうんざり。

・プロの方がスポーツマンシップがある時代
 オリンピックの基本的な理念にアマチュアリズムがあったかと思う。しかし
今の時代、プロとアマの境界が非常にあいまいだ。メダルを取れば一生の面倒
を見るとか言ってる国の選手は実質プロでしょ、とか思うし。アマチュアだっ
て今の時代は国家や企業のサポートなしで練習や国際大会参加が出来る人はま
ずいないのではないだろうか、どう考えても一般の人が余暇を使って鍛練した
だけでは追いつけないレベルに達している。当然お金を出している国家や企業
は宣伝効果を期待しているわけで、勝敗にすごい打算が絡んでいて、とてもア
マチュアリズムやスポーツマンシップが成り立つ環境ではないと思う。むしろ
自分の飯代稼ぐために鍛錬を重ねているプロスポーツ選手の方が、周囲の思惑
が少ない分ずっとましだと思える。

・伝統と言う名の権威
 国家や企業が血眼になって勝敗にこだわる大会になったのもある意味仕方な
い、何と言っても100年を超える伝統のある国際スポーツ競技の大会だもの。
しかも世界中の何十億もの人が見るわけだからね。会場設備にも、働くボラン
ティアの皆さんにも、選手を会場に送り出す費用にも、あらゆる場面でお金が
かかるわけだから、その膨大な費用の出資者が見返りを期待するのは当然。僕
はこんな風に政治や経済に利用された大会は一度チャラに戻しちゃっていいと
思う、でなきゃ思い切って安売りして毎年開催して規模を縮小するとか。競技
にスポーツマンシップを取り戻すためには、それしか道が無いと思うけどね。
別にオリンピックがなくなっても、それぞれの競技の国際大会はちゃんとある
はずだから、それで選手たちの切磋琢磨する動機が消えてなくなるとも思えな
いし。まぁ最初っからオリンピックを経済効果とかを期待して開催してる、と
言う人がいるだろうから、中止しろとは言わないけど、僕は少なくとも関心な
いね、選挙に関心の無い人が投票に行かないのと同じ感覚。

(単にスポーツ観戦に関心のない人間の戯言かもしれないけど(苦笑))
<98.01.18>