公私を混同しよう!


 うちの会社はみんな一生懸命仕事してますよ、明日はイブだって言うのに
ねぇ(そりゃ皮肉かい?)。まぁ早く帰る人ももちろんいますけどね。

 ただ、クリスマスイブなんてのはほんの氷山の一角に過ぎない、土日しか、
いや土日すらもまともに子供の顔を見てないパパやママがいっぱいいるんじゃ
ないかな、なんかそう言う日々を過ごしていて大丈夫なのかな、と思う。

 と言うことで、公私混同のススメのタイトルの意味が少し分かってきてもら
えただろうか。私が行き過ぎても公が行き過ぎてもまずいのは当然だが、私の
部分が行き過ぎて怒られることは大抵の人が経験しているものの、公が行き過
ぎて怒られることは滅多にないしむしろ誉められることが多い。しかし公が行
き過ぎた人も同じ様に叱るべきじゃないだろうか、そうでないと妻や子供がそ
してあなた自身が可哀相である。

 そもそも公とは何なのか。社会での責任を果たす、と言うことになろうが、
責任って会社に対してだけあるわけじゃないでしょ?家庭にもあるだろうし、
自分自身に対してもあるんじゃないかな。家庭の責任って短期的には見返りが
少ないからおろそかにする人が多いのかもしれない、いきなり0歳の赤ん坊は
学校のテストで100点とって来たりはしないから(笑)。しかしどの責任も
等しいよね、それどころか会社での責任は他の人が代理することも可能だけど、
家庭のような小さな社会ではそうは行かない。まして自分自身に対する責任と
なればなおさら。別に自己中心になることを無理して勧めるつもりはないが、
それぞれの責任を等しくまっとうできないような余裕のない社会なのだろうか、
日本と言う国は?まぁ仮に国がそのような余裕を持たないにしても、それに立
ち向かうのはあなた本人しかいない。今度の休みにでも一度ゆっくり考えてみ
てはいかが?
<97.12.24>