もう少し笑い飛ばす余裕を見せたらどう?


  昨日ラジオでアナウンサーが今月の給料がまだ振り込まれていない、と嘆き、
食うにも困っている状況を語っていた(今日はまだビッグマックしか食べてな
い、とか)。まぁ嘘か本当かどうかはともかく、学生向けのラジオ番組ならよ
くある貧乏ネタである。しかしこれを聞いていて、これって結構前向きでパワ
フルなギャグだよなぁ、と思ってしまった。

  ここ最近大手金融業者を初めとして、大型倒産が続いているのは皆さんもご
承知の通り。しかしああいう会社の従業員ってすでにいくばくかの財産を持っ
ているわけで、失業したからと言っていきなりホームレスになったりはしない
わけ。そういう意味では中小企業の倒産の方が従業員の生活は悲惨になり大変
だと思うのだけれど、社会的影響力ってことで大企業の倒産の方がクローズアッ
プされてしまうんだな(要するに他人事として事件を見ているわけだ)。

  それはともかく、それなりの蓄財があって倒産により失業した人たちがあん
なにひどくシリアスに考え、実際に明日の飯にも困っているような人たちが自
分の不幸を笑いに変えてしまうギャップに何か考えされられるね。これはまぁ
将来があるかないか、の差なのだろうけど、なんでお金のある人たちが失業し
たくらいで笑うことも出来ないくらい冷静さを失ってんだか。同じサラリーマ
ンとして同情もしないわけではないけど、どちらかというとみっともない恥さ
らしだ、と言う印象が強い。少なくとも地震などの天災のときのように直接犠
牲者が出たわけじゃなし(過労で死んだ人がいたかもしれないが)、いやたと
え犠牲者が出たとしてもだ、どうか倒産や失業を笑い飛ばすパワーを見せても
らいたい、と思う。その方が僕は社会として健全だと思うんだけどね。

  少なくとも傍から見たら証券業なんてのは資本主義経済体制の中でのマネー
ゲームという“おままごと”に過ぎないんだからさ、音楽や芸術や文筆で食べ
ている人より生産的だ、なんて思い上がってるんなら、それは大間違いだし。

<97.12.09>