共働きを止めよ!


ウム、久しぶりに怒ってるぞコーナーにふさわしいタイトル。:-)

 と言うわけで、結論は全てタイトルに込められている。なぜか?理由は 次の通り。

・子供の教育ってもんを考えてもらいたい。いまだにいい学校に通わせる ことを子供の教育だと勘違いしている親は多いが、子供と接する時間が少 ないからこういう世間の対面しか考えてないような指向の教育方針が出来 ちゃうんじゃない?子供と向き合っている親は通知票ばかり気にしてるよ うな子供の育て方には自ずからならないと思う。いじめ問題も多くの声が 親の責任だと言っていることも分かる通り、共働きで子供を放ったらかし にしていることが大きな原因じゃないか?と言うことで、ここでは共働き は親のエゴだ、と断言させてもらう。

・働くことの美徳を勘違いしてるから。働くと言うことは飯の食いぶちに ありつくためにあるのだと思うけど、共働きまでしなければ食事が食卓に 並ばない家庭なんてそんなにないはずだ、それ以上の贅沢な暮らしを求め てやっているのが本当だろう。いや、別に贅沢な暮らしを批判できるよう な立場にいないことは分かっている、だが贅沢をしたい人々が稼いでいる お金は自然と贅沢のための消費に使われる、そして贅沢品を作る、と言う 産業が発展していくわけだ。それって間違ってないか?産業構造が上流化 していって、第一次産業の規模がどんどん小さくなっていく。まぁ最近は 第二次産業も空洞化していたりして、政府の産業誘導にも負うところは大 きいんだが。やっぱり食い物や生活必需品が自給できない産業構造はおか しいぞ、と誰か言わないといけないんじゃない?

・共働きなんかして家庭の収入源が大きいから政府が福祉をおろそかにす るんじゃないのか?僕は普通の収入で食っていけないのなら、政府の福祉 政策を突っつくべきで、共働きなんかで政府のやり方に妥協するような態 度は示すべきではないと思う。そうやって国民が政府を責めないから腐敗 政治が後を絶たない、ってことが分からないのかなぁ?

 まぁ、この議論を「女は家庭に入れ」と言う主張を婉曲に言ってるのだ、 と勘違いするやつもいるだろうね、そういう人の主張に耳を傾けるつもり はないけど、言っておきたいのは、あんたら収入を増やすために結婚した んかい?それが目的だったら相手は同性でもええんとちゃう?男と女が結 婚するのは子供を作って育てるためちゃうの?ってこと。つーわけで、僕 の言ってることが納得できないようなら、結婚なんて止めなさい(暴言)。

<97.11.30>