満員電車


今日は行きと帰りの通勤電車で2度も客同士の口論を見かけた。なんか 最近東西線の客すぐキレるような気がするぞ。2週間くらい前にも降車 のとき変に小突かれたけど、振り返ってみるとチンピラなアンチャンな んかではなく紳士然とした人だった。僕の乗る電車にはもう学生は殆ど いない時間帯だから、みんな分別のある大人が口喧嘩やってるわけです よ。なんかこう続くとヤバイんじゃないかなぁ、と思う。そのうち自分 が巻き込まれるんじゃないか、と怖くてしょうがないし、殺傷事件も発 生するんじゃないかなぁ。

 オレもネット上ではよくキレてるけどね、でもその時は曲がりなりに も怒ってる理由を書くだけの冷静さは持ってる。でも最近の満員電車で の口論はそういう冷静さはあんまりない。「すみません、押さないで」 と言うべきところを上品なオバサンが「押すんじゃねぇ」とか平気で言っ てるし、そういう場面に出くわすと瞬間的でも車内に緊張感が走る。見 た目がヤバイアンチャンなんかの方が警戒心が働くだけ逆にそういうケー スは少ないが、見た目普通の人がキレる方がこちらが構えてないだけヤ バイね。

 なんか大人が寂しい時代だよね。昔は子供や孫に世話されたりするの が老後の生活なんだろうけど、最近は家族崩壊とか言って夫婦の会話さ えない様子。喧嘩するのはそうした孤独感の裏返しに他ならないでしょ? オウム真理教、14歳の少年Aの次に世間を騒がす大事件を犯すのはそ ういう寂しいオヤジじゃないかな。それこそルーズソックスの女子高生 をメッタ切りとかやりそう。

 言っとくけど、家族がいないことはそんなに寂しいことじゃないぞ。 銭湯好きなので銭湯にはよく行くけど、そう言うところには高齢の独身 男性も少なからずいる。で、そういう人はちゃんとそういう場で囲碁仲 間とか釣り仲間とか作って結構楽しくやってるんだな。友達がいれば高 齢の独身でもそれなりにやって行けるものだと思う。老後の理想をブッ 壊されたりすると救い難い孤独感を味わうんだろうな。

<Mon, 10 Nov 1997>