いまどきの14歳と私


最新号のSPA!の「おそるべき14歳!」とかいう特集を読んで、自分が いかにいまどきの14歳と精神構造が似ているかが分かって、我ながら驚いて いる。つまり、社会なんぞに希望や期待は一切いだいていないし、かと言って、 その怒りは何らかの形で表現しようと努力している(自分のを努力、などと言っ たらおこがましいが)。無駄な摩擦を起こすほど馬鹿ではないが、親も嫌い、 教師も嫌い、友達付き合いも実は面倒臭い、と思っているところなど、まさに 自分の精神構造そのものだ。

早い話が、いかに自分が成長してないか、と言うことになるのだが(苦笑)、 それとて、自分の14歳と言えばもう19年も昔だ(ウワー)。その当時の中 学生はこんなに冷めていたり、日常のあらゆる場面に怒りや憎しみを抱えてい たりはしなかったはず。受験戦争は既に始まっていたけれど、結構インベーダー ゲームなんかも流行っていて、楽しくやっていたような気がする、高校生にな るともう少し殺伐としていたような気もするが。

まぁ過去のことはどうでもいい、今の時代への僕なりの反応がここのページ で綴っている言葉の数々なのだが、これってもしかして、僕のような33歳の 今の社会の中で油の乗り切った世代の言葉と言うよりは、これから10年後く らいに社会に登場し、20年後くらいに社会の中核になる人間の代表する言葉 なのかもしれない、と僭越ながら思っていたりする。少なくとも僕の周囲は会 社でそれなりの地位もあり、家族なんかもいたりして、「守るもの」をすでに 持ってしまっているから、ここで綴っているような暴論は彼らの口からは決し て出てこないと思う。自分としても常日頃自分と周囲の同世代との間に眼に見 えないとても大きなギャップがあるのを感じているし、それゆえこうやってイ ンターネットで不特定多数の人に心の奥をぶちまけるような、ある意味はした ない真似もしてきたわけである。

つまり、自分で言うのもなんだが、僕がここで主張していることは、おそら くこれからの世代が持っている言葉をかなり代弁しているような気がする。オ レみたいな危なっかしい思想を持った連中がこれからの社会を担っていく、と いう訳だ。このことはやはりこうした世代に老後の面倒を見てもらおう、なん て甘い考えを持っている世代は心しておいた方がよいのではないか?(なんか 脅迫めいてきたな(笑))

なんて言ったらいいのかな、バブル景気の頃までは、日本は働けば収入や地 位が見返りとして返ってくる、いわゆる高度成長社会だったわけだけど、これ からは若いうちからリストラの対象にされたり、そうでなくとも高齢化アンド 少子化の結果の数少ない若者たちがどんどん高い税金を取られる時代になって いき、一生懸命働くことが馬鹿馬鹿しく思えてくる世の中になるのは確実であ る。そういう社会の中で、人々に高いモラルを期待してはいけない、そして、 バブル時代の甘い蜜を知っている分、昔から貧しかった国や民族の人よりも派 手に荒れるんじゃないか、そういう予想はしておいた方がいいんじゃないだろ うか。

脅してばかりではなんなので、一つだけアドバイス。今まではお金を持って いる連中が強い時代だった、資本主義なら当然だろう、だが、これからはお金 は役に立たない、と言うか、小金持ちは周囲の嫉妬に遭うだけで、反って不幸 な目に会うだろう、と言うこと。言ってみれば、地球の裏側で日本人だと言う 理由だけで泥棒やテロリストの格好の標的になるのと同じ原理。学校時代に覚 えた狡猾極まりない「いじめ」の技術を生かして、お金を持っていそうな人は 何らかの形で絞り上げられたりするんじゃないかと思う。今でも狡猾な奴は沢 山いるけど、少なくともそうした連中は自分のやっている悪事に自覚的である。 しかし「いじめ」世代のそれはそうした行為が無自覚的に起こるんじゃないだ ろうか。身近にいる友達にすら、平気で脅迫まがいのことが出来る世代がもう すぐ社会に出てくる、と思っていた方がいい。

<97.08.04>