遺伝子操作に全面反対


 ここ1〜2年、動植物の改良を目的とした遺伝子操作の研究が盛んで、 最近では人間の病気を治したりするための遺伝子操作研究の発表も盛んな ようである(もちろん研究自体はずっと昔からされていたのだろうけど)。  僕個人としては、あらゆる遺伝子研究に対して反対の意を表したいと思 う。いかなる目的においても、たとえ人類の利に益するものがあっても、 である。

 別に私はキリスト教の信者ではないから、生命の神秘を冒涜するのがい けない、などと言う倫理的な話をするつもりは毛頭ない。だが、多少はこ の考え方を継承しているかもしれない。

 私が嫌なのは、そういう遺伝子研究の利が人々の幸福につながる、など と言う思い上がった考え方が大嫌いなのだ。つまり、「あんたらそんなに までして長生きしたいんか?人生の中身をよくすることも考えずに、いた ずらに生きる時間ばかりを伸ばして、人間より生命時間の短い生き物たち に申し訳ないとか思わないのか?」と言うことだ。例えば、多くの昆虫が その殆どを見た目の醜い幼虫時代ですごし、見た目の美しい成虫時代はほ んのわずかだったりする。それは悲しいことだろうか?そもそもそういう 一生に同情したりする人がいるだろうか?あるいは、不治の病に犯された 人たちの人生の最後が美談として語られることがよくある。それは不治の 病にかかることが必ずしも不幸ではない、と言うことだと思うのだが、い かがだろうか?

 科学の力で長生きすることが人々を幸せにする、と言うのは勘違いもは なはだしいし、そんなことで長生きするような人生はクズのような価値し かない、と私は考える。僕はクローン人間が出来ても、自分のコピーを作っ たりはしない、自分は自分でしかなくて、そのコピーがこの世に存在する 必要などないと考えるから。

<97.07.16>