竹内のぞみライブ@原宿ルイード


<2006.09.07(Thu)>
 今日はなんだか身体がだるい(いつものことか?)、まっすぐ帰宅しようかと
も思ったが、やっぱり「ドルチェ」のお披露目ライブだからなあ、行っとかない
と公開するなあ、と思い、家とは反対方向の電車に乗る(笑)。半蔵門線で表参
道駅下車、表参道を散歩しながらルイードに向かう。しかし、なんでここは高級
ショップが並ぶんだろうか、こんなところで売ってるもの、庶民には滅多には買
えないようなものばかりじゃないか(笑)。しかも今日は残暑がぶり返して蒸し
暑い、元々体調がイマイチなのもあってちょっと不機嫌(汗)。
 ルイード到着、cyanと言う女の子二人組が最後の曲を歌っている最中だった。
今日はパイプ椅子が出てますね、いつもルイードだとヲタ芸の打ち師がいるので
椅子は出ないのだが、今日はゆっくり座って見ることにしよう。
 次のさくらさくらこはヒョウ柄衣装だったりしてアキバ系ど真ん中という感じ
だが、やはりみんな静かです。うちらはうれしいが、反面彼女のような出演者に
はちょっと気の毒な気も。次のジャパリバ(Japanese Liberty Hall)、女の子二
人組だが、かなりキャラが立っていて、ボーカルユニットというより女漫才コン
ビと言った雰囲気(笑)。ユルい系のレゲエで唯一若者ファンがいる出演者w。
正直、ここまでは時間返せ、と言う感じだったが、次の佐藤智子は聞かせてくれ
た。キーボードの弾き語りがかなり川嶋あい系(「あいのり」が好き、というの
だからまさにそうでしょう)。あいちゃんはもうビッグになってしまったけど、
この子はまだ路上で歌っていそうな雰囲気、曲も悪くないし、そのたたずまいの
控えめさも好感を持った。と言うか、彼女なら男性ファンより女性ファンの方が
受けそうな気がする。
 さてようやくのぞみさん登場、フライヤに曲目が載ってたので転載。
1.Hello! orange sun shine!
2.RADIO
3.GET HAPPY
4.ゴリウォグのケークウォーク
5.そわそわしましょ
6.ドルチェ
 先ずはその衣装、本人は「ドルチェ」にかけて「お菓子系」と呼んでおります
(笑)。真っ赤なワンピースにダブルポニテ。1曲目と2曲目が元気系と言うか
、60'sな雰囲気があり、それにあわせたのかな?と思わせる。のぞみさんファン
はなぜか年齢層が高いので(私は若いつもりですが、ってそんなこと誰も聞いて
ない:-))、オールディーズの選択は間違ってないとは思うが、そうは言っても
60'sが現役なほどは歳喰ってません(爆)。のぞみさん自身が元気だし、もっと
若い子にアピールするような活動をしたらいいんじゃないかな、と思う。例えば
アキバの路上で歌ってみるとか(^o^)。
 恒例のドビュッシー、キーボードのサウンドがやたらエコーが聞いていて、ス
タッカートの切れのよい演奏が面白い楽曲だけに、のぞみさん自身2回も演奏を
やり直したが、結局調整できずその状態で演奏、まぁ次のライブでもまた聞ける
からいいんだけどね。
 そしてようやくファーストシングルの曲。そわそわしましょは毎週土曜日に聞
き慣れた歌ですが、やはりドルチェのラテンフレイバーなノリノリの曲はライブ
の締めにふさわしいです。次回からはこの曲が最後で決定でしょう(勝手に決め
るな!)。
 今日は物販もおとなしい、のぞみさんの他にはさくらさくらこさんしか物販テ
ーブルを出してませんでした。列ができたのものぞみさんのところだけ(笑)。
CDを買ってそれにサインを頂きました。さすがに平日に10時半はサラリーマ
ンには明日が気になる、撮影タイムが終わったらダッシュで原宿駅へ。帰りの総
武線で座れたのはラッキーだったけど。