竹内のぞみ撮影会@スタジオアイ(代々木上原)


<2005.03.27(Sun)>
 今日のスタジオアイでの撮影会は初の上原公園屋外撮影。今まで冬は寒かった
からやらなかったのかな?家を出かけるとき、サインしてもらうものを忘れてあ
わてて取りに帰りましたが(セカンド写真集で)、ちょっと余裕はあったかも。
集まっているのはいつもの面々ですが、知らない人もいる、どうやらもう一人の
モデル、佐藤舞砂さんのファンだろう。我々は先に公園に行き、後からモデルの
お二人が登場。舞砂さんの足の長さにグッとくるものがあったが(笑)、今日は
のぞみさんを撮影に来たんだから(苦笑)。今日ののぞみさん、なんと高校生以
来の黒髪に戻したのだそう。ショートなら問題ないですね、ロングヘアで真っ黒
だと最近は違和感を感じますが。
 公園の先客に知恵遅れっぽい人がいて叫ぶたびに笑い合ってましたが、しばら
くしていなくなり、他にもアメリカ人家族がひなたぼっこに来たり、小さな公園
ですがいろんな人が出入りしますね。最初砂場近くの丸椅子に座っての撮影でし
たが、ジャングルジムで撮ったり、滑り台で撮ったり。いかにも撮影会ですな、
大のオトナがこんなところで遊ぶ訳がない(笑)。何はともあれ、屋外の撮影会
で雲一つない青空、最高です。3ショットタイムではスタッフの人がうまくシャ
ッター切れなくて2回撮ってもらいましたが、後で見たら1回目もちゃんと取れ
ていてラッキー。
 スタジオアイに戻ってサイン会タイム。先週の舞台で渡すはずだったもの(ホ
ワイトデーのチョコ)を渡します、って溶けてないだろうな(苦笑)。サインは
セカンド写真集にしてもらいました。お話ししたいネタとしてはファンクラブ発
足イベントがありましたが、前の人の話で全貌が分かってしまったのでしゃべる
ネタがなくなってしまった(苦笑、4月はむずかしい?)。
 後半は水着撮影。今日ののぞみさんはアメリカーンな水着。短いダブルポニテ
がお似合いです。前半はあまりポーズの注文をつけませんでしたが、後半ちょっ
といろいろリクエストしてみました。とはいえ、撮影会ももう何回目だろう?5
回目?注文するポーズのネタがあまり思い浮かびません(爆)。セカンドルーム
にはソファが置いてあるんだ。今回はカメラ目線を撮らない場面でもシャッター
を押してたので、かなりの枚数を撮ったなあ。帰ってから整理がちと量的に大変
でした、まぁ写真整理も最近は慣れてきましたけどね。