竹内のぞみ撮影会@ラピスプランニング(九段下)


<2005.02.06(Sun)>
 今日ののぞみさん撮影会はいつもの代々木上原ではなく九段下。これにくる前
に一仕事してきたので、東西線では爆睡。一応スタジオの場所は下調べしておい
たので道に迷うことはなかったが、いや〜、会場に着く前にのぞみさんたちご一
行と一緒になりました、うれしいな。
 結構早く着いたので先客は一人のみ。後からどんどん来て、今日は7人。午前
中の部は北の丸公園で野外撮影なので10時20分にスタジオを出発、公園へ。
10分くらい歩きましたか、なんというか、“大人の遠足”という感じでした
(笑)、スタジオの人が先導して7人の大人が後をついていく光景はまさにそう。
天気は雲一つない快晴だし、なんかそれだけでわくわくしてくる、ぅか。こんな
朝早い時間に武道館の前を通るのは初めてだな、ロック/ポップスのコンサート
でくるのはいつも夕方だから、午前中に来たらダンスの競技会らしきものをやっ
てました。あとからのぞみさんら一行がタクシーで到着。北の丸公園へ。
 さすがは皇居のお膝元、いい公園です。モデルがいなくても、野鳥や風景の撮
影でもよさげな環境。新宿中央公園のときと同様、他にももう一組モデル撮影の
集団が。なるほど、モデルが太陽側を向いてしまうと、目をつむったりしてしま
うので、わざと北を向いてミラーで明るさを調整して撮影。途中でおまわりさん
が現れて、スタッフの撮影許可証を確認しているようでした、さすが北の丸公園。:-)
木の下、ベンチ、植え込みの前などで撮影。初めてのぞみさんがズボン(しかも
ミリタリー)なので、ちょっと女戦士的なポーズをリクエストしてみたり。公園
ののどかな風景が良かった、ダックスフントを散歩させている人や、スズメがベ
ンチのそばに寄ってきたり、お互いの雰囲気も柔らかくなりますね(カラスの糞
攻撃はちょっとアレでしたが:-))。撮影会そのものにとてもいやし効果がありま
した。
 帰り道も、都会のど真ん中にこんなところがあるんだ、みたいな道を通ってス
タジオへ戻りました。