ラピスプランニング撮影会+ 「のんのくらぶ」第1回集会@カラオケ館小川町店


<2005.04.29(Fri/Hol)>
・ラピスプランニング撮影会
 今回はのぞみさんのファンクラブ「のんのくらぶ」初のイベントが夕方にある
と言うことで、撮影会も最終回を予約。今日は自転車で行きました、高円寺から
引っ越すと言うことで、最後に都内自転車観光をかねて、浜松町の会社に寄って
(これがまた遠かった)。そんなわけでスタジオに着いたとき(第5部は17時
開始ですが、5分くらい遅刻してしまった)はかなり疲れていたわけですが、ラ
ピスのスタジオ撮影って1つのスタジオで2人のタレントを出演させるとき、前
後半半分だけなんですね、のぞみさんは後半から、前半は春川あゆみさんだった
ので、疲れを取りながらのんびりと撮影してました。と言うか、今日はカメラの
調子が悪い、せっかく視線をもらってもカメラが止まってしまうので参った。今
度修理に出さなきゃ。でも春川さんはいつものぞみさんとペアで出演しているの
で、僕の顔も覚えてるみたいで、それはやっぱり嬉しいですね。いつもは一緒と
は言え別のスタジオで被写体となっているのでちゃんと水着姿を見たことはなかっ
たのですが、やはりプロのモデルさんらしい、鑑賞に値する素晴らしく均整の取
れたボディです、肌の色も白すぎず黒すぎず、まさに大和撫子の肌。
 さて後半にのぞみさん登場、おやいきなり迷彩服ですか。でもこれから、と言
うときに、相変わらずカメラの調子が悪くて、今日は撮影にイマイチ気合いが入
らなかったなあ。これから撮影データを再生してみますが、果たしてどうなるこ
とやら。それにしても、やはりこの後イベントが控えていると言うこともあり、
今日は人数が多かった。人数が多いとのぞみさんから視線をもらえる頻度も下が
るわけで、それもまた撮影へのモチベーション低下の一員だったかも。やっぱり
撮影会は朝一に限るなあ。
 サイン会では最新DVD「I wish...」にサインを頂きました。やはり今回の
DVDでは発売記念イベントはない模様、残念(でもすぐ次回作発売が6月頃に
控えていて、そちらではイベントやるらしい)。当然撮影会終了後は集団でイベ
ント会場である駿河台のカラオケ屋に移動するので、オイラもそれについて行き
ます。

・のんのくらぶイベント
 と言うわけで、19時からのんのくらぶのカラオケ大会。普段は陰にいるマネ
ージャさん(というか社長さんなんですが)が正式にご挨拶する場になってます
、堅苦しいけど(苦笑)。しかしファンクラブイベントがカラオケってのは初め
てなので、やはり最初は様子見ですね、というか先ずのぞみさんが歌ってくれな
いと(笑い)。スタッフには同じく夢企画所属の女優さんがいらしてましたが(
スイマセン、お名前失念)、派手さはないですがかえってそのことが親近感を感
じさせるようなそんな存在感の子。えーっと、のぞみさん何歌ったっけ、最初は
ドリカムの「サンキュ」でしたね。女の子のカラオケの王道ですね。音大出身と
言うからカラオケ、と言うかJポップなんて聞かないのかな、と思ってたけど、
そこは人並みのようです(というかオイラの思い込みの方がきっと偏見なんです
が:-))。それからぼちぼちと曲が入ってきましたが、中盤に入ってくるともう
10曲くらい待ち状態になってたりして、みんな牽制し合ってしらけたらどうし
よう、と言う最初の心配は杞憂に(笑)。みんながアップテンポな選挙区をする
ので、それに会わせてのぞみさんも木村由妃なんてのを入れてくるあたり、機転
が利くと言うかレパートリー広いですね。それにしても、のぞみさんあの感じな
らアイドル歌手デビューもいいんじゃないかなあ。音大出身だからボーカルが安
定していると言うのももちろんですが、歌の振付が自然に出てくるところが素晴
らしい。今日のポイントは杉山清貴とつぼイノリオでした(笑)。オイラは何歌っ
たっけ、w-inds.「Long Road」と椎名林檎「君ノ瞳ニ恋シテル」の2曲。遠慮し
過ぎもせず、悪ノリもせず、と言うバランス感覚で(何気取ってんだか(自爆))。
 まぁ初めてのファンクラブイベントと言うことで、なんかドタバタしてました
ね、中締めでの人の出入りが訳分かんなかったし、記念撮影中にガラスコップ割
っちゃったり。でもまぁ、そんな手作り感覚がかえって新鮮だったと言うのもあ
りますからね、つまり、のぞみさんとは少なくともその場ではタレントとファン
の関係、と言うより、友達関係に近い状態でしたからね。次のイベントを楽しみ
にしたいと思います。ファンの人数もこのくらいだとすぐに顔を覚えられるので
良いですね。