いしだちゃん祭り VOL.61 -BE NEXT!-


<2006/04/29(Sat/Hol)>
 のぞみさんがMCを勤めるお笑いライブを観に渋谷シアターDへ。本当は昼間
にも予定があったのだが忙しくてキャンセル、夕方からのお出かけ(GWなのに
忙しいの?いやGWにしか出来ないあれやこれやをスケジュールしたら普段の週
末より忙しいくらい!)。夕飯食う時間ないなあ、と言うことで電車の中でパン
を食うヤンキー的行動(笑)。土曜夕方の渋谷なんてメチャ込みだね。シアター
Dはセンター街のみやこビルとか言うところらしいのだが、その近くのBEAMSの
ビルでもよしもと系お笑いライブをやってるらしくて紛らわしい(苦笑)。会場
には5分くらい遅刻、まぁこのくらいならまだ開演はしてなかったけど、もちろ
ん中は満員、スタッフに案内されて前方の座敷席へ。キャパは200人くらいか
な、観客は女の子ばっかりで男子は数えるほど、なのでのぞみさん目当ての人は
どこにいるかすぐ分かる(笑)。フロントアクトにつーからと言う2人組女の子
が登場、コントをやるならともかくイベントの導入的なトークだったので、司会
者はどうなってるの?と思ってしまう(笑)。オープニングにこのイベントの歴
史をふりかえる映像。アンガールズや爆笑問題の若き日の映像などはオイラもお
ぉっ!と叫びましたが、他にも観客のアクションが大きく、お笑いの世界の歴史
を作って来たイベントであることが分かります。
 そしてイベント主催者?のいしださんとのぞみさん登場。この二人はギャグは
やりません(笑)。今日はお嬢様っぽいファッションですね。MCですからあく
までも脇役、だけど個人的にはお笑いライブというのは初めてな訳で(まぁ見渡
した限り女の子文化であって、男子は学校のクラスの人気者でよしもとを目指す
ような人じゃないと縁のなさそうな世界ではある)、そう言う知らない世界を観
るきっかけを作ってくれたことに対してのぞみさんに感謝。
 と言うことで、以下のぞみさんとはほとんど関係のない(笑)出演者の簡単な
感想。

・犬がニャーと泣いた日
 4人組のドタバタコント。こういうのを目の前で観ると、ライブを観に来た、
って実感がわきます。まぁ初心者ですから、テレビのお笑いとライブのお笑いの
さなんてよく分かりませんから:-)
・赤いプルトニウム
 本日唯一の知ってる芸人(笑、テレ東のシブスタ見てましたから)。茨城なま
りの女ピン芸人。どたばたコントの後だったので、ぼそぼそしゃべるタイプの漫
談はいまいちインパクト弱かったな。
・西麻布ヒルズ
 日本語ペラペラの黒人、と言うのがすでにインパクト大の漫才コンビ。おい、
西船橋に住んでるのかよ!(地元)
・自然隊
 茨城弁の漫談がいるんだから津軽弁の漫才があってもおかしくはない。とは言
え、青森からこんなよしもとノリのお笑いが出てくるのは奇跡とは言わないまで
も貴重なことだ。まぁ若手ということなので、これからの成長が楽しみ、と言う
二人組なのでしょう。
・有刺鉄線
 ネタはあまり良く覚えてないけど、ボケ役はダパンプ一茶でしょうか?(笑、
そっくりさん)
・連戦姉妹
 女性の漫才って姉妹が多いらしい。なかなかエネルギッシュでインパクトあり
ました。面白かった。
・5番6番
 この辺が一番面白かったかな。こうネチッコイ笑い好きです。突っ込みの人は
筧利夫でしょうか?(爆)
・大輪教授
 おぉ、切れ味いい笑いっすね。でも√6も√7も忘れましたが:-)
・レム色
 前の2組が面白かったので全然記憶になし:-)
・ビューティーこくぶ
 お笑い芸人ではなくモノマネ芸人さんということですが、その芸達者ぶりに観
客から拍手。いいもの見せてもらいました、と言う感じ。「きよし!」のかけ声
を入れるところなど、観客もいいノリしてますね。

 ここで10分ほど休憩。休憩後、昔のライブと本日のライブのビデオ1本ずつ
をプレゼント、と言うことでジャンケン大会。のぞみさんがじゃんけんなのでファ
ンとしては勝たねば(そうなのか?)、ということで2回くらい買ったけど、
やはりオイラはジャンケンは弱いorz。と言うわけで後半戦。

・どきどきキャンプ
 スイマセン、印象残ってません。
・名刀長塚
 これはクセになるなあ。ネタは面白いとは思わなかったけど、存在感自体がな
んともいい味出してるピン芸人。いるだけで笑いが取れる、って言うタイプ。
・マンションズ
 スイマセン、つまんなかったです。_o_

 最終勝負に行く前にスペシャルエディション。本日登場の芸人5人がゴスペラ
ッツ風ホストになって女の子を癒す、と言うコントを。ここでのぞみさん登場
(と言ってもコントをやるわけではなく、芸人のコントにリアクションを返すだ
けの役ですが)。「おっぱいでっかい」と言う褒め言葉は分かりやすいけど、み
なさんもうちょっとのぞみさんのこと勉強してください、ぅか(笑)。やはり一
人顔を塗ってない人がいたのがポイントですね(笑)。

 さて最終コーナー、最前列のファンは他の芸人でもリアクションがいい感じだ
ったけど、これからが本番(^o^)。
・鼻エンジン
 ベテランの味、と言う感じ。ネタも悪くないし、そうでなくとも力技で笑いを
取ってきます。
・ユリオカ超特Q
 もうツカミからして最高ですよ!>ズラを取った姉歯元建築士 ハゲラップも
最高、CD欲しかったな。
・桜塚やっくん
 どうやら最前列の多くはこの人の追っかけさんらしいです。美形らしいんです
がスケバン女子高生のコスプレなのでよく分かりません(^o^)。ただ、観客のい
じり方はうまいなあ、と思った。と言うか、こうやっていじってもらいにライブ
を観にくる、という楽しみ方をしてるんだろうなあ。で、さるかに合戦の紙芝居
に観客に参加してもらうわけだが、観客のノリもいいねえ。ま、最前列に座った
人はライブを盛り上げる義務がある、ってことで(^o^)。
 もう一組飛び入り参加がありましたが、名前は失念しました。

 と言うわけで、最後に出演者全員の挨拶。一人持ち時間5分弱くらいでテンポ
良く進む、と言うお笑いライブでしたが、18組も登場すれば3時間たっぷりの
長丁場にもなろうというもの。告知のある人は手を上げて告知、と言う流れです
が、当然芸人同士でボケツッコミバトルが始まるのは自然の流れ。終演後、1回
で出待ちしてましたが、みんな普通に歩いて帰っていきますねー、マネージャ三
とかいないんでしょうか?(もちろんのぞみさんには女社長さんが付き添ってま
したが)大人気の桜塚やっくん、普段着はごく普通の青年でした(当り前だろ!)。
のぞみさんはと言えば、むしろステージ衣装よりも普段着の方がオシャレなくら
い(笑、最近女性タレントって普段着の方がいいらしい、と言うことが段々分かっ
て来た)。お疲れさまでした、明日の撮影会は行けないけど、7日のヤマギワソ
フトでお会いできれば。