「神と女とアナーキー」第3幕:反政府デモ行進


<2008.01.14(Mon/Hol)>
大統領の暴言に反発した市民たちのデモ行進。都心の公園に2千人が集まった。

デモ参加者A「なんか一人でブツクサ政治に文句言ってた時は周囲にも話しづら
くて自分に自信が持てなかった。でもこうしてデモに参加すると自分の考えが間
違っていない、という確信が持てた。ここでオレは強くなれたし、だからもっと
自分の意見を言ってやろう、という気になったよ。」
デモ参加者B「君はまだまだ甘いよ。自分と意見の会う人に出会うだけじゃただ
のセンズリじゃん?実際に政治が変わらなかったら意味ないんだよ。オレはイザ
という時は実力行使も辞さない。実はこのリュックには火炎ビンが入ってる。」
デモ参加者A「デモ市民側の実力行使がうまくいった試しなんて歴史上殆どない
じゃないですか。デモというお祭りはお祭りとして、普段の言論運動の方がずっ
と大切だと思いますね。」
デモ参加者B「君の言うことにも一理あるが、オレの意見は変わらんよ。」
デモ参加者C「おい、行進の先頭で乱闘が始まったぞ!」

興奮した3人、行進をはみ出して乱闘に参加。Bは火炎ビンを使おうとするが、
AとCが制止する。にもかかわらず武器所持の疑いで3人とも現行犯逮捕。一晩
拘束される。

A「まだデモ参加3回目でパクられるなんて!正当な言論の自由もないのかこの
国は!」
B「だから言ったろう、国を変えることはそんな甘っちょろいもんじゃない、命
がけでやることなんだ。」
C「でも2千人集まってもニュースにもなってないようだ。世論を味方につけら
れないデモは今後厳しいかもしれない。」
B「何インターネットの時代に情けないこと言ってんだよ。オレたちがここにい
る間にも他の仲間たちが情報発信してるし、それ以上に、オレたちはネットで世
界中の同志とつながっている。だからあきらめないこと、それがなんと言っても
大事なんだ。」
A「あ、なんか勇気の出て来る言葉。オレ、お前についていくよ。」

翌日、C1人が釈放される。AとBは翌々日解放。その後Cとは連絡が取れなく
なる。

 第4幕。