A Way Of Life (3/5)


<2002.01.06(Sun)>
3.judgment

 裁判所は居心地がいい。ここなら無礼極まりないシャッターの嵐にお
ぼれることもない。しかし私は今一身に日本中の人たちからの注目を浴
びているのだ。悪い冗談なんかではない、今自分はどんな芸能界のスー
パースターよりも注目される存在なのだ。僕は昨日まで誰からも関心を
持たれない、つまらない小市民だった。でも今は、たとえ明日で終わる
はかない人生だったとしても、万人が私の言葉に耳を傾けてくれるチャ
ンスなのだ、世の中の人全てに向けて発したいメッセージを今こそ発言
するのだ。マスコミの諸君、どうか私のこの命が尽きるまでを世界中に
実況中継してくれないか?
 裁判は原告側の求刑通り死刑になった。被告に刑事責任能力が十分に
あり、かつ情状酌量の余地のない、冷酷非道な犯罪である、と裁判官は
断じた。オレも負けてはいられない、「そういうことを理性的な口調で
淡々としゃべるアンタこそ冷酷非道だ」と。警官たちがオレの腕を掴む、
暴れるんじゃないかと思われたようだが、オレはただ言いたいことを言
いたいだけだ。
 結局のところ、オレは裁判で言いたいことの半分も言えなかった。裁
判官にはむかう発言をすれば直ちに取り押さえられ、かつ発言を制止さ
れる。オレはそんな裁判のやり方には従えない、と何度も訴えた。しか
し彼らはそんな話には全く耳を傾けていない。仕方ない、残りの言いた
いことは遺書に残すしかない。俺にはいわゆる財産はない。今世間の連
中に言いたいこと、それがオレの全ての財産だ。
 オレは弁護士に最後のお願いをした。オレは無味乾燥な死刑台なんか
で死にたくはない、どうか俺を家畜の塗擦場で家畜と同じ要領で殺して
欲しい、と。オレは家畜以下のろくでなしなんだから、そうした方が世
間の皆様も喜ぶだろう、と。弁護士は、死刑は見世物じゃないのだから、
そんなことはできない、と言った。なぜなんだ?死刑と言うのは次の犯
罪抑止のために見せしめとしてやるもんじゃないのか?死刑執行を世間
の目から隠していたら、それは国民の知る権利を奪っていることになら
ないか?
NEXT CHAPTER