six chanson


<2000.09.17>
 「たんぽぽ」通信販売のみのリリース。タイトル通り6曲入りだが、
全曲紀子さん本人が解説してるのが重要(笑)。CMもいい感じ。

・小さな幸せ
 実はテレビではロングヘアの紀子さんって見たことなかったので、
ロングヘアの紀子さんに先ずノックアウト。:-) 軽井沢での撮影だそ
う。恋人役のいるドラマ仕立てになっていて、ちょっとうらやましい
シーンもあるが:-)、まぁ許せる範囲ですかね(笑)。

・Invitation
 ご本人はあまりお気に入りではないようです(苦笑)。確かに安っ
ぽいイメージビデオみたいに動きが少ない、と言うのはあるでしょう
が、彼女の可愛さを堪能するにはベストなクリップ^o^ 千葉の海辺で
撮影。

・ふゆが来た
 最初屋台おでん屋の店員と言うのが面白すぎ、さすが吉田拓郎作詞
(笑)。すぐに着替えてピンクのコートにカールがはねてるヘアスタ
イル、これがまた可愛すぎ。エンディングがロマンチックですねぇ、
夏に見るもんじゃない(笑)、やはりクリスマスの季節に楽しみましょ
う、恋人の居る方も、一人ぼっちの方も。:-) 撮影場所は京都。

・はなればなれに?
 この曲から“アイドル歌手・加藤紀子”から“アーティスト・加藤
紀子”に変身してますね。ホームパーティの設定、出演者も外人を多
用してます。

・いちご
 シングルやアルバム「ラ・フレーズ」のイメージをモチーフとした
作品。コラージュ的な手法を用いた、アーティスティック性が極まっ
た作品。

・いつか王子様が
 小西康陽プロデュース、と言うことで、かなりピチカワールド。:-)
ただ、歌詞が分かりやすいので、アーティスティックに突っ走ってる
「いちご」よりは親しみ易いかな。後半で踊っているシーンは疲れて
頭がゆるくなってごきげんだったとか(笑)。

 と言うことで、個人的にやはりベストは「ふゆが来た」ですね。挿
入のCMも即席ラーメンのCMと見まがうような面白さ。