[PHOTOESSAY] 嗣永桃子「ももちのきもち」


<2013/06/23(Sun)>

 写真集じゃなくてフォトエッセイ。まさにももちのアイドルとしてのプロ感覚
がつまった1冊。
 まあAKBブームが始まっ頃から、アイドルが単なる癒しのキャラクターと言う
存在から、かなり若者の“生き方”を語る存在になってきたような感覚はあっ
た。ももちもBerryz工房やBuono!の一員としては単にアイドルとしか言い様がな
いが、ももちと言うキャラクターが突出し始めた頃から、まさにアイドルとして
の“生き方”が前に出てきた。なんと言うか、世の中の変化が激し過ぎて、大人
に人生論を聞かされても胡散臭い時代、むしろアイドルと言う時代の最先端の嗅
覚を持った人間の方が人生論的な言葉の説得力が上回っている感じ。つまり、ア
イドルうんぬんと言うレベルじゃなくて、渡辺美樹の説教よりもももちのアイド
ルとしてのプロ意識の方が説得力があると言うこと。その意味で、このエッセ
イ、本屋のビジネスコーナーに置かれてもおかしくない1冊(笑)。