樋井明日香「明日への光」発売記念イベント@新宿モア4番街


<2007.05.03(Thu/Hol)>
 5月の連休後半初日。下総中山で買い物、亀戸でチョコを買った後浅草橋へ。
おかず横丁というところに美味しいコロッケ屋があると言うので行ってみたが、
素晴らしい寂びれっぷりの商店街でした(苦笑)。つーか午前中はさすがに開い
てるお店も少なく、今回は場所だけ確認した、ということでコロッケの収穫な
し、いや、たどり着くまでに見かけた鶴の湯が素晴らしかった(唐破府の屋根は
いいとして、色付きの懸魚とは珍しい!)ので今度入浴しにくるぞ。
 と言うわけで、本題は樋井明日香ちゃんの3年ぶりのソロシングル「明日への
光」発売記念イベント@新宿モア4番街。先にCDを買って握手権をゲットしてか
ら棚前かぶりつきに(^o^)。最前列は女の子スペースになっていて、女の子ファ
ンが目立ちます、と言うか、ラブ☆ベリーやCawaii!でファッションモデルも
やってるのだから、これまでイベントに来るのが野郎ばっかりだったことの方が
本当はおかしい(笑、ラブベでガールオンリーなイベントもやってましたが)。
スタッフに混じってキャンキャンが横を通り過ぎて行く、今日も司会は彼らです
ね。
 さてステージ開始、HINOIチームの時のハジケ路線から一転、バラードへ。そ
のことはもう公式サイトなどで曲を聴いてたから驚くことではないんですが、な
んと言ってもオシャレのセンスの良さはさすが!チームの衣装ではない、樋井明
日香1アーティストの個性が溢れ出たファッションがスバラシイ!
 個人的には「明日への光」以上に、カップリングの2曲、3年前にボツになっ
た曲を本人の希望で今回初めてリリースされたという「VOICES」や、彼女自身が
作詞した「君がいた場所」にハートをわしづかみされます。踊りながら歌うのも
大変だが、今回は歌に想いを込めて歌っている、というのが表情からひしひしと
伝わってくる。そう、明日香ちゃんはもう立派な大人のアーティストになったん
だな、と実感。これを見て、彼女なら安室奈美恵さんや倖田來未さんのようなエ
イベックスの看板を背負って立つような頼もしい未来を予感させてくれます。
 握手は2周、1回目は(ヒノイチーム)ワンマンの頃風邪で来れなかったので
久々に会えてウレシイ、とかそんな話。2周目はこの後の回は見れないけど
(15:30からと18:00から)、毎週鬼夜目日記を見てるのでガンバって、と言う感
じ。
 やはり今日は明日香ちゃんの人間的な部分に触れられた気がして良かったな
あ、としみじみ(笑)思うイベントでした。