コリッキー涙の卒業式@サンシャインシティ噴水広場


<2006.03.25(Sat)>
 タイトルでネタバレしてますが、でもホント感動だったんだからしょうがない。
公式サイトのアナウンス的には単純にサンシャインシティでwithコリッキーで
イベントやります、としか書いてない。他のアーティストと合同なのかな(アキ
バならともかく、彼女たちがピンで池袋で集客出来るかどうか不安に思ってたの
で(杞憂でした、失礼))。何曲やるのかな、と言う感覚も分からず、JR総武
線と地下鉄丸ノ内線を乗り継いで新大塚へ。池袋の方が近いけど、新大塚からだ
と人ごみに鬱陶しい思いをせずに行ける、今日みたいな天気のいい日にはちょう
どいい散歩(ジジ臭いですか?スイマセン本当にジジイです笑)。サンシャイン
シティへはバスターミナルから入る。こちら側からだと噴水広場は意外と近い。
到着はイベント開始1時間前だったが、もうだいぶ人が集まって来てますね。ア
キバのイベントじゃ見かけないけど、やはりラブベリー読者系の女の子のファン
が沢山来てる様子。と言うか、ショッピングセンターなので子供連れの親子とか
通りがかりのカップルなども多数。おっ、眼下で5人が私服で打合わせしてるぞ、
コイツはラッキー。思わず場所取りしてしまうが、ステージ正面席はアルバム購
入が条件、となれば、まだ空席があるかもしれない、と思い、博打を打って確保
した場所を離れCD売り場へ。博打は正解、79番で正面席確保、更に2000
円分(シングル2枚買う)でポラ撮影権も押さえておく。ステージ裏の階段に
並んで入場。今日は何となく?手紙を書いてみた、もちろん里奈宛である。と言
いながら、席(と言っても立ち見だ、もちろん踊りメインのオイラには椅子は不
要だ:-))は桂花サイドになってしまった(もちろんスタッフに文句を言えば里
奈サイドにも行けただろうけど、弱気なオイラはたまには桂花サイドもいいな、
とそのまま(冷汗))。
 イベント開始は15分くらい押しました。おぉ、「STICKY TRICKY AND BANG」
PV撮影時の衣装ですね。歌う前に自己紹介、ひかるはネイルアートやってるみ
たいですが、そんな小さなデザイン見える分けない(苦笑)。1曲目は「YEAH!」、
当然正面席に入ってる人はデフォで踊ってます(笑)。2曲目でその衣装の曲
「STICKY TRICKY AND BANG」を。なんかMC時間は結構長かったのに、だいぶ
記憶が落ちてしまった(涙)、コリッキーの衣装は「オムツじゃないです」とか
下らねーことしか記憶にない(激苦笑)。やっぱ桂花もカワイイなあ、ガン見出
来るポジションで観るとそう思ってしまいます^^;;。2曲歌って早くもコリッキ
ーは息切れ、楽屋に戻ります。そして3曲目は「JAM JAM JAM」、DVDなどに
は収録されてなくても、覚えやすい振付けなのでしっかり踊ります(^.^)。そし
て再びコリッキー登場、今度は「NIGHT OF FIRE」の衣装ですね。ちょっとコリ
ッキーの昔話をして、「IKE IKE」のコリッキーバージョン。その後、明日香の
中学卒業話なんてのもありましたが、なんと今日でコリッキーがHINOIチームを
卒業、と言うことが分かり、突然コリッキーの卒業式に。今回のアルバム系イベ
ントではヒノチオンリーのイベントが続いていたので、コリッキーがいなくても
別にさびしいとは思っていませんでしたが。あら、桂花が目を真っ赤にしてます、
BGMも蛍の光なんかがかかり、マジ卒業式モードに突入、ひかるの瞳にも涙
が。明日香が校長先生よろしく卒業証書を読み上げます。里奈も含め、みんなマ
ジ泣いてます。ウワー、コリッキーってもうしっかりHINOIチームのメンバーと
して4人に受け入れられてたんだね、大事なメンバーの一人だったんだね、とい
うのがこのことからよく分かりました。つーか、マジ泣きしてる桂花を見てオイ
ラもこみ上げてくるものが(さっきのIKE IKE PV 30テイク話ではあんなに酷評
してたのに、いざ別れるとなると寂しいんダネ〜)。感動のイベントになりまし
た、「桂花がんばれー、里奈泣かないでー」と叫んだのは言うまでもない。まだ
涙腺がちゃんと閉じ切れていないまま、最後の曲「NIGHT OF FIRE」へ。イヤー、
こんな感動の場面に出会えて、今日は来て本当に良かった。
 ライブ後、プレスの取材に入ります。この辺りからホンダさん(注:ヒノチの
マネージャさん)が忙しくなる、こういうオープンスペースだとカメラや携帯で
撮影する人が沢山いるので注意するのに忙しいと言うわけ。かといってアキバみ
たいに閉鎖的スペースでばかりやっていては人気も広がりませんからね。その後
握手会へ、アルバム購入が条件なのでほぼ正面席の人の輪で終了。里奈に手紙と
プレゼントも渡したヨン(^_^)。とは言え、真っ赤なバラの花束を用意してる人
もいて、正直負けました(汗、まだまだ修行が足りないようです)。ポラ撮影で
はNIGHT OF FIRE最初の敬礼ポーズをリクエスト。まぁポーズなんて何でもいい
んだけど、ヒノチとポラ撮影なんてこれまでなかったから超貴重なわけで、やは
りそこにはなにがしかの希望を反映しておきたい、という気分はあります(他の
方もみんないろいろなリクエストをしてますね)。と言うわけで、コリッキー、
短い間でしたがお疲れさまでした。