bayfm JAM PUNCH 公開録音@南船橋・ららぽーとウェストコート


<2006.03.11(Sat)>
 いよいよHINOIチームの季節、すでに関西地区ではイベントがあったみたいだ
が、東京地区では先ずは「STICKY TRICKY AND BANG」のプロモーションをかねて
?bayfmの公開録音にご出演、早速見学に。会場に着いてみると、昨年のクリス
マスイブのときに比べると会場がこじんまりしてる(場所は同じなんだけど)。
共演するアーティストが他に一組しかいないため(アジアン・エンジニアって聞
いたことあるようなないような、くらいのヒップホップグループ)のようだ。看
板には出演順で2番目とある。つまり実質最後の登場な訳で、公録開始1時間以
上前に着いているが(無料イベントというのはお金がかからない分、早めに着い
ておかないとい位置で見れない、時間がかかるという訳だ。今回は割といいポジ
ションで見れそうだ、前方は背の低い女子しかいないし)、そんな時間がかかる
んなら無駄な体力を使うまい、と気兼ねなく床に座り込む(笑、当然周囲もみん
な床座りしてます)。待ってる間にスタッフにアンケート用紙とペンを渡されて、
最近イヤなことなんてないよ、と思いつつなんとかうめる。気がついてみると
ステージにはテーブルが並べられてる。と言うことは今日は歌はなしでトークの
みかあ。せっかくスティッキーの振付け覚えて来たのに(まだ未完成だけど)。
 さて公録開始。司会の森久保祥太郎さん、相原怜さん登場。前半はauがスポ
ンサーということで携帯を使ったイントロ当てクイズみたいなもの(イントロで
当てるだけじゃなく、その曲を絵と文字で相手に伝えなければならない)をやっ
たり、前半のゲスト、アジアン・エンジニアが出て来てポジティブ・シン“キン
グ”決定戦なるものをやってました。しかし、イントロ当てクイズやって見ると、
知らない曲が多いなあ、と痛感。と言うか、聞き覚えがあってもCMやドラマ
で使われてもアーティスト名、曲のタイトルなんて覚えらんないもん。恋のマイ
アヒなんてタイトルはすぐ出て来てもオゾンというアーティスト名が出てこない
し、逆にコーラCMのBennie Kはすぐ分かってもタイトルの「Dreamland」なん
て知らんかったし(笑)。せいぜいサンボマスター「世界はそれを愛と呼ぶんだ
ぜ」くらい?それだってイントロでは分からなかったし(まぁ携帯のサウンドじ
ゃ高音しか出てくなくて分からんッス)。あと、アジアン・エンジニア、なんで
ヒップホップの“アーティスト”があんなに良くしゃべれるんだ?と思ったら、
自分たちがパーソナリティの番組持ってるようで。こういう人たちって音楽だけ
で勝負してるもんだと思ってたが、ラジオでしゃべる人も最近はいるんだねえ。
 さてHINOIチームの登場は2時30分近く、もう終わりの終わりに登場って感
じ。軽く自己紹介の後、先ずは新曲「STICKY TRICKY AND BANG」をオンエア。番
組デモは長くかかりそうだけど公録ではサワリのみ。ヒノチのコーナーでは
HINOIチームと“モリッキー”の相性クイズ。中学生の彼女たちからみれば森久
保さんは立派にオジサン、どれだけ相性が合うかを問うクイズ。1問目、「初め
て買ったCDは?」、明日香は岡本真夜さん「TOMORROW」、ひかるは中島美嘉さ
んの曲(スイマセン、タイトル失念)、里奈はビートルズのアルバム(これ、確
か「レット・イット・ビー」のことだよね)、桂花はBoAさんの曲(これも失念、
ゴメン)。モリッキーはモーニング娘。を予想してましたが、そんな答えは誰も
答えません(笑)。次、好きな寿司ネタは?桂花は「エビ」、里奈は「イクラ」、
ひかるはなんだっけ?トロだったかな?明日香は「焼きトロ」(シブイ!)。
みんなよく知ってるなあ、オイラが子供の頃は寿司のネタなんて分かんなかっ
たもん(笑)。もちろんモリッキーも全然当たりません(なんて予想してたのか
も忘れた)。最後の問題、「行きたい旅先は?」、モリッキーはいきなり業界用
語だ>ワイハ これが見事にひかるに正解、他の3人は明日香がスイス、里奈が
イギリス(ハリポタファンだから)、桂花がスペイン(市場に店出したいんだそ
う)。終わりに来週15日発売の「SUPER EURO PARTY」から「NIGHT OF FIRE」
オンエア。
 それにしても、歌なしの出演じゃ不完全燃焼だったな、そしてそれ以上に、ヒ
ノチ自身が物足りなさそうな表情してました、やっぱり彼女たちは歌って踊って
ナンボだよねえ、オイラもそれを期待して観に来たわけだし。番組終了後、4人
のサイン入りポット2名を当てるジャンケン大会がありましたが、例によってア
ッサリ負けました。この番組は3月17日(金)19:00-21:00放送予定。イトウ
楽器のブースではアルバムを予約するとサイン入りポスターがもらえるというこ
となので予約。すでに出てるシングルを勝ってもサインなしポスターがもらえる
けど、シングルは石丸イベントで沢山買いそうだから今日はパスします(笑)。