HINOIチームイベント@ワンダーグー守谷店


<2006.01.15(Sun)>
 今日は休日出勤の日、どうせ今日のヒノチのイベントは行けないだろうなあ、
と思っていたら、メンテナンス作業が前倒しになり、3時半過ぎには作業が完了
した。おぉ、こりゃ5時からの守谷のイベントに間に合うじゃん!と言う訳で、
水道橋から黄色い電車で秋葉原へ、そしてつくばエクスプレスに乗ればまっすぐ
守谷だ。TXのおかげで茨城県もずいぶん近くなったものである。とは言え、や
っぱり茨城県は茨城県、会場のワンダーグー守谷店の地図を見ると都内だったら
4〜5分くらいの距離感覚に見えるのだが、やっぱり駅前には何もなく、この地
図は距離で25〜30分の距離だ、あと15分足らずしかない、という訳で駅か
らダッシュ(笑)。会場到着は5〜6分オーバー、更に郊外のでかいアウトレッ
トだ、店の中も死ぬほど広い(爆)。ヒノチのCDは売り切れており、急遽西口
プロレスのDVDを買って会場に入場、お店自体はこんなに広いのに、イベント
会場は100人クラスのライブハウス程度の広さにスタンディングでギュウギュ
ウ詰め。と言うか、地方イベントでこれだけヒノチが集客するとは!(ハッキリ
言ってアキバでのイベントより集客してますね)やはりビッグローブでのPVダ
ウンロード第1位はダテじゃないっす。会場の壁一面に「NIGHT OF FIRE」のポ
スター、ものすごい枚数です。
 この日はなんとコリッキーの遅刻で17時からはヒノチのみでイベント、そし
て19時からwithコリッキーの第2部になったらしい。なので遅刻にもかかわら
ずまだステージは始まってなくてラッキーだったけど、ゴメン、第2部まではお
付き合いできないっす(夜間スクールの宿題がまだ終わってない)。ギリギリ到
着なので一番後ろ、ステージがよく見えねー(涙)。
 今日もKING KONGとIKE IKEのメドレーでイベント開始、そのあとの自己紹介が
笑た〜!最初の明日香が「えっ?」って感じで忘れましたが、ひかるが「だいた
ひかる」、里奈が「ジ・アルフィー」、桂花が「松岡修造」。おぉ、なんかベタ
やねー、どうやら先週金曜のNTV音楽戦士でキングコングが決めたあだ名らし
い。しっかし、初めてヒノチイベントに参加した人は引くんじゃないですかねー、
と思いつつ、この密着度ですからね、会場盛り上がりまくります。やはり守谷ま
で高い電車賃(TXは秋葉原から守谷まで800円も取るのだT_T)払って来た
かいがあるよ。しかしこんなアホネタはやはりヒノチオンリーのイベントじゃな
いとね(オートサロンみたいなオムニバスでは絶対出てこねー)。
 続いて「YEAH!」、今朝ちゃんとポケモンサンデー見て来たけど、まだ振付け
がねー(涙)。ところで、明日香が8日に15歳の誕生日を迎えたネタがやはり
出てきましたね。と言うことで、明日香だけじゃなく他の3人も今年はどんなこ
とにチャレンジしたい?と言う話題に。里奈はオシャレ(服飾)に興味があるの
で、服を自分で作ってみたい、会場から「オォーッ!」と言うどよめき(以下全
員にどよめきが起こります)。桂花はスポーツジムに通いたいとのこと。そこで
アイフルネタが出ちゃう訳で(あんな身体になったらどうするの?:-))、やは
りコリッキーの影響か、笑いに話題が流れていきますね(^o^) 明日香は料理にチ
ャレンジしたいとのこと、当然男子から「手料理食べた〜い!」の声が。えーす
いません、ひかるは失念しましたm(_o_)m 告知関係については昨日のオートサロ
ンで全て出た話なので省略。
 今日はPLAY WITH THE NUMBERSも披露。例によってヒゲダンスとUFOの話が
出ましたが、「知ってる人」と言う明日香の問いかけにみんな知らないと若者ぶ
ってます(笑、4人も知ってるって言うのにねえ)。でも中学生にしてこうやっ
てお客の反応を見ながらMCができるってヒノチすごいよ、普通のアイドルタレ
ントだったら司会がいない限り台本通りのセリフしか出てこないというのに。
 あっという間に最後の曲、会場からは「えーっ?」のどよめき。当然「NIGHT 
OF FIRE」。そして4人はいったん退場、最後は握手会で(購入枚数に関係なく
1回のみです、19時からの部ではどうか知りませんが)。里奈には「あけまし
ておめでとう」とちょっと間抜けな挨拶をしてしまった、明日香はもちろんお誕
生日おめでとう、ひかるはスイマセン、手抜きでがんばってください、そして桂
花には「なんとか来ました」と。まぁ石丸ソフトワンで守谷来ます、と宣言した
ことを覚えてるかどうかは分からないけど、なにがしかの事情で来るのが厳しい
状況で来れたことは察してもらえたみたいで、「ありがとうございます」の言葉
に気持ちがこもっていて嬉しかったなー。
 会場を出て、1回目で帰る人は景品を送ってもらえるみたいで、住所を登記し
て帰りました、何が届くのか楽しみー(絵はがきか何かかな?)。退場する4人
が横を通ったのでオートサロンとのダブルヘッダーお疲れさま、と挨拶。そして
名残惜しくも会場を跡に、すでに2回目のイベントへの入場者の長い列が。そん
な会場内の盛り上がりも、外へ出るとウソのように静かな守谷の街。こんなとこ
ろでこれだけ集客できるんだから、早くアルバムを作って、全国ツアーをやって
もらいたいものです。帰りは思わず関東鉄道常総線に乗ってしまう鉄オタなオレ
(爆)。