AVEX Power STAGE @ 東京オートサロン@幕張メッセ


<2006.01.14(Sat)>
 東京オートサロン、と言ってもオイラが車目当てな訳はありません(笑)。会
場内のイベントステージでエイベックスの所属アーティストたちのライブステー
ジが毎日行われており、そこにHINOIチームも出演するので、それを目的に。そ
れにしても、激しい冷込みに冷たい雨に見舞われ、外出する気半減な天気だが、
メッセに着いてみるとすげー人の数だ。みんな車好きなんだねえ。車って免許を
持ってる大人が興味持つものだと思ったが、意外と中高生も多い、考えてみりゃ
自分の中学時代にもスーパーカーブームもあったけどね。セレブっぽいファッショ
ンの人、カップルあたりは分かる、だが意外と外人(白人系)も多い。普段着
なのでビジネスではなさそうだが。で、野郎の集まりないし単独行動はどうして
もイベントガールに群がってカメ小してます(笑)。もちろん本格的なカメラを
持った筋金入りも多いが、携帯カメラで即席カメ小やる人も沢山いる時代になり
ました。まぁそれ自体はいいんだが、やっぱり自動車のショーケースなのに人が
群がってるのはどこも女の子、って風景は笑えます(^o^)。なんつーか、自動車
のイベントにもアキバ化が進んでるっちゅーか(爆、これならメイド喫茶出店し
ても満員御礼だろうな)。オイラもカワイイ女の子に興味がない訳はない、でも
誰のために1500円払って大事な休日を使ってるか、と言うことを考えたら、
こんなトラップに引っかかってるヒマはない(笑)。とにかく広い会場、ステー
ジを見つけるのに20分以上かかった、早めに来といて良かった。それにしても
IKE IKEやKING KONGの時は短期間しかイベントをやってくれなかったが(まぁ
彼女たちは中学生、学業優先ですからね)、今回は結構イベントが多くて嬉しい
限り。
 さてステージ到着、皆さん車目的なんでしょ?と言いながらすごい人の数、ち
ょっとした隙間を見つけて前に割り込み。前のトークショーが終わると帰る人が
いるので更に前へ。開演まで待ってる間は座っていたが、アナウンスが始まると
一気に前へ。ウヒャ〜、こんなに詰めたら踊れねーなー(苦笑)。イベント開始
前はずっとエイベックス所属アーティストのPVが流れていたが、キューティマ
ミーも出るの?(出ませんでした)
 イベント開始、司会のお姉さんが出て来て、すぐに登場したのはA-Class、R
Qっぽい4人の女の子ユニット。このオートサロンのイメージガールとのことだ
が、ちょっと踊りがいまいちだなー。次に登場したのはSEBガール。パラパラ
のダンスチームである。歌わない分、こっちの方が踊りはしっかりしてる、って
いうかパラパラはちょっと練習すれば型が決まってるのでむずかしくはない
(^_^)。それにしても、こんな大音響でユーロかけられたら会場は巨大ディスコ
化してもいいはずなのだが、この込み具合で動けませんからねー、みんな黙って
見てます。彼女たちのBGMにNIGHT OF FIREも入っていたので、ちょっと踊っ
てみる、小さくならなんとか踊れるな(笑、恋のマイアヒの振付けもちょっと覚
えた)。
 さてようやくヒノチ登場、早速絶叫させていただきます(笑)。今日はコリッ
キーはいないみたいだな。おぉ、KING KONGとIKE IKEのメドレーとは贅沢!明日
香緊張してるのか、歌い出し間違えてやり直しです。メドレー用にアレンジの違
うトラックでしたからね、ドンマイドンマイ。あまり大きくは踊れませんでした
が、ちゃんと応援してるよ、ということが彼女たちに分かるよう、手を上げるフ
リはしっかりとやりました。前から4列目、ステージ反対側のひかると桂花はあ
まりよく見えないけど、里奈と明日香が見えれば全然オッケー。
 メドレーのあとに自己紹介、明日香の時は「誕生日おめでとう!」と叫ぶオレ
(^_^)。続いて「YEAH!」、あー、この曲もちゃんと振り覚えないとなー、いい加
減なフリで真似してました。最後の曲(えーっ、もう終わり?)の前に告知、明
日の歌笑HOTヒット10にはご出演のようです、あと26日のうたばんを見忘れ
ないようにしないと。最後の曲は当然「NIGHT OF FIRE」、短いステージでした
が、悔いなく踊ってきました(笑)。
 そのあとはインリン・オブ・ジョイトイ。ジュリテクの扇子ダンスでトランス
を歌ってます(英語)。この人もいろいろやってるなあ、トランス以外にもレゲ
エダンスや社交ダンスもやってるし、グラビアアイドルのフリして音楽アーティ
スト以上に音楽に深く関わってますね。さて最後はAAA(トリプルエー)。黄
色い声を上げる若い女の子は皆この8人組が目当て。オイラは彼らの途中で退散、
最後まで残っていればヒノチもう一度見れるか、と言ったらメチャ確率低いか
らね。エイベックスのブースがあるというのでそちらを覗く。あら、VIVACEのス
テージがあったんですね、アイドルヲタの知り合いいるかな?アキバで見かける
顔はポツポツいましたが知り合いには会いませんでした。それにしても、夕方に
なっても雨は止まず、バスの列に並んでいた時は寒かったよー(涙)。ヒノチの
みんな、風邪引かないでね。