ゆきなりライブ@石丸電気秋葉原ステーションプラザ店前&メリクリパーティ@石丸ソフト2


<2005.12.23(Fri/Hol)>
 今年もいよいよ年の瀬、いよいよぁみにぃのイベントも今年最後になった(と
言うか、今年最後、なんて意識するほどすごい数のイベントだったなぁ)。とい
うわけで秋葉原に足を運ぶ(12時から池袋サンシャインの新星堂でも握手会イ
ベントがあったのだが、午前中は宅配便の受取予定があったためパス)。今年最
後、と言うかクリスマスイブイブである、手ぶらで行くわけにはいかないなあ、
日本橋高島屋に立寄ってスイーツ(さすがにケーキは生ものだからまずいだろ、
でもなかなかクリスマスチックなチョコがあった)を買ってからアキバへ。
 17時からのメリクリパーティ@石丸ソフト2だけ参加予定していたが、前日
になって15時頃から秋葉原のどこかでゲリラライブがある、という情報をゲッ
ト、14時40分頃アキバ入りし、石丸電気各店舗をしらみつぶしするがどこに
もそれらしき気配はない。振出しに戻り秋葉原駅前広場に戻ると、なんと高架下
の石丸ショップ付近に見知った面々がたむろっているではないか!丁度3時頃で
すかね、さすがだ、全身サンタ姿のファンがいる。オイラも負けずサンタ帽をか
ぶる、屋外なのに恥ずかしくないのか、と言われたら、えぇ、メガネかけてます
から今の自分は別人です、と答えましょう(笑)。最初はもちろんコアなぁみ
にぃファンばかりが20人ほど固まっているだけだったが、PAのセッティング
ができてカラオケが流れ始めると一気に人が集まり、60〜70人くらいはピー
ク時にいたのではないか?キターーーーーッ!サンタ姿のぁみにぃです。ゲリラ
ということで「メロンのため息」と「21世紀まで愛して」の2曲のみ、MCは
通りがかった人たちのために自己紹介などを手短に。それにしても、真冬の空の
下だというのに、この一角だけ異様にアツイです(笑、なお最近は他にもアキバ
駅前にはアイドル系ストリートミュージシャンが何組かいるのだが、こんな風に
バカ騒ぎで盛り上がってるのはやはりここだけ:-))。
 んでもって、サンタ姿にダウンジャケットを羽織っただけの格好でそのままぁ
みにぃと一緒にソフト2へ移動(^o^)。ソフト2では先ず4時からの整理券配布
待ち。更にイベントのスタートは17時(入場は16時40分)と言うことでず
っと屋外にいるわけだが、なんかぁみヲタ仲間といると寒いって気がしない。み
んなパワフルでこの輪に入っているだけでも楽しくってしょうがない。
 さていよいよメリクリパーティ、入場は無料、ホントぁみにぃはこういう太っ
腹なイベントをいっぱい打ってきたなあ(メガネ祭りなんてまさにそう)。室内
イベントになると更にサンタコスな人が増えてる、まぁ考えてみりゃサンタコス
なんてドンキホーテで千円くらいで調達できますからねぇ、イベントを盛り上げ
るためには必須ですな。オイラもとりあえずイベント中はずっとサンタ帽をかぶ
ることに。現役の高校生ゴレイロもカッコイイぞ。
 イベントスタート、背景のポスターの真ん中を破ってサンタぁみにぃ登場、
「メロンのため息」を歌いながらボールを客席に投げまくります、合いの手にも
忙しいが、ぁみにぃがこっちを向いたらキャッチ体勢へ、オイラもキャッチした
ぞー!(^o^)続いて「黄昏女艶のブルース」、サンタ姿で歌われると一層色っぽ
いですな。更に「21世紀まで愛して」を一気に歌う。自分は前から2列目左端
の方の席でしたが、踊りたくってしょうがないコアなぁみヲタのみなさんは背後
から怒声が、ってオレも思いっきり叫んでたでしょ(自爆)
 えーと、なんか舞い上がっててあと何したんだっけ?状態(爆)確かぁみにぃ
は背景の巨大ポスターにでっかいサインを書いてました、そしてそれらはくじ引
き商品に。いったん楽屋にぁみにぃは戻り、ガラガラポンタイム(物販コーナー
で2000円以上購入でくじ引き券1枚)。再度登場したぁみにぃはゆきだるま
トナカイのついたヘアバンドを。モタモタしてたらみんな2順目とかだよ
(泣)。当然くじ運のないオイラはつねにハズレなわけですが(爆)、クリスマ
スプレゼントを渡すことは忘れないぞ(クリスマスカードも書いたです)。サイ
ン入りタオルはすでにサンタコスな方に当てられたが、サイン入り巨大ポスター
と内容未発表の1等がまだ出ていない。そんな中2周目、オイラの順番から
“チャンスタイム”に。玉の数を人数分まで減らすことに。なんてったって目の
前1メートルの距離でずっと列が進まないんですからこりゃありがたいですね。
なんかしゃべること考えておきゃよかったな、とりあえずテレビで「いただきま
す」観てたら明石家サンタ出てたよ、なんて世間話をしちゃいました(^o^)。玉
を再投入するときにこぼれた玉をぁみにぃに手渡し出きたりして、実に幸せなポ
ジションです(^o^)。でもくじ引きは予定通りスカでした(爆)。
 1等の当選は盛り上がりましたね、景品はイベント中にあみにぃが使用した
カチューシャと手袋、そして最初に突き破って出てきたポスターにサインをいれ
て、の3点セット。
 抽選大会終了後、アンコール(?)で21世紀を(声援では「黒猫のタンゴ」
が多数ありましたが:-))。中野サンプラザの練習ということで、先ほど以上に
盛り上がります、もう何もかもが最高です!
 「みなさんよいお年を!」のごあいさつでイベント終了後も余韻を楽しむファ
ンたち。ソフト2の7階の会場は今至福感に包まれてます、ぅか。出待ちもなん
か必死と言うよりもイベントの余韻を楽しんでる感じがオイラには強かったな。
だからぁみにぃを見送ったあとも今年最後のイベントを惜しむように皆さん帰り
ませんね。おっと、オイラはそんな場合じゃなかった、MDウォークマンが壊れ
たので修理に出さないと、ということで余韻の中お先に失礼(ってイベントはも
う終わってますって)。と言うわけで、ぁみにぃ、ファンの皆さん、スタッフの
皆さん、よいお年を!