第3回Aiaiミュージックカーニバル@石丸電気ソフトワン


<2005/12/18(Sun)>
 ぁみにぃがオムニバスアイドルライブにご登場なので石丸ソフトワンイベント
ホールへ。いや〜、きついスケジュールだなあ。前日もクラブ遊びで寝てない、
クラブから帰宅したけど、2時間程度の仮眠しか取ってない、電車の中でも眠い
目でボーッとしてました※。会場のソフトワンに行く前に本店でサンプラザコン
サート手売りイベントの整理券を取りに行く、109番、多分メッチャ遅い(苦笑)。
※だが整理券のためにこの寒さの中徹夜した必死組にはかないません!
 さてソフトワンの会場、ちょうど始まる時間なので、参加券を出してすぐに中
へ。おぉ、ぁみにぃクルーは座席を避け立ち見最前列に固まってます、さすがだ
踊る人たち(って、オイラも加わるんですが:-))。司会はジャンピングニーと
言う吉本芸人コンビ。聞いたことない人たちだけど、やはりしゃべりは軽快。
 最初に出演者紹介。他の出演者はみんな激しいコスプレしてますねー、逆に優
等生女子高生っぽいセーター姿が新鮮なわけで。ぁみにぃは最後から2番目。寝
不足なのでぁみにぃ登場まで待つの辛そうだなー(苦笑)。
 それはとにかく、先ず共演者に敬意を表してそれぞれの感想を。

・MUH〜
 メイドコスプレの3人組、つまりアキバ系ど真ん中(笑)歌は下手ですが振付
けがカワイくキマッてました。
・桜川ひめこ
 MUH〜に更に輪をかけ、アニメ声で猫耳まで付けてる更に強度なアキバ系(歌
のタイトルにもはっきりと)。「どちらから来ました?」「不思議の国からです」
キテルよ〜、宇宙人系です(笑)。
・ソウルメイト
 名前を聞いてちゃんとしたR&Bでもやるのかな、と思ったけど、シアトリカ
ルなボーカルユニット。歌はうまいですね、でも残念ながらコンセプトが伝わっ
てきません。衣装はアキバ系だけど、内容的にはタカラヅカって感じもするんで
すが(地球平和を守る、というのもアキバ系と言えばアキバ系か?)。
・toutou
 この2人組はメジャーでやってるのでちょっと違いますね。歌や振付もしっか
りしてるし(身長がでかいから振付に迫力があります)、歌詞もいい感じにコミ
カル(ケロロ軍曹のかぶり物してるので、アイドルヲタより子供たちに受けてそ
うだな)。ハルカリ好きにはストライクなんじゃない?オレも小遣い(給料)上
げて欲しいっす(笑)。

 さてぁみにぃはソウルメイトのあと、おとなしめに鑑賞する状況から一気に
(一部が)ヒートアップ。あ、今日はあみ〜ずメントパークの2人はいないみたい
です。1曲目は「黄昏女艶のブルース」、例によってスタンドマイクで。そして
キター、「メロンのため息」オイラの周辺が一気に騒がしくなります(^o^)、い
やもう、個人的にはこれぞアイドルイベントの醍醐味だよなー、と言う妙な満足
感が。まだまだオイラはぶっ壊れ足りません(笑)。えっ、2曲目で司会とのM
Cに入っちゃうの?他のアーティストはみんな4曲ずつやってるというのに。おっ
と、司会がアンコールを要求、こりゃ盛り上げてアンコールに応えさせましょう、
ということで3曲目は「21世紀まで愛して」、イエイ、イエイ。

 ライブ終了後は物販タイム、一端会場を出て物販会場をセッティング。まぁや
っぱりぁみにぃの列が一番長い。もうオイラもだいぶ壊れてきましたね、サンタ
帽かぶって列に並んでるオイラ(笑)。ツカミは成功したけど、今日も例によっ
てテンパッてました(苦笑)。

 さて今日はこれだけじゃない、4月の中野サンプラザコンサートチケットの手
売り会が会場を移して石丸本店で。とりあえず番号的にオイラは最後尾に並んで
おけばいいや。おっと、並んでる途中でスタッフに囲まれたぁみにぃ登場、あわ
てて手を振る。一方列がいったいいつ流れるのかよく分からん(もう日が暮れて
るよ〜>_<)。でも進み始めると流れてきますね。サンタ帽をかぶっていると
TEPCOひかりの販売員が同じ格好してるなあ(笑)、ということで、ぁみにぃか
らチケットを買うときネタにしてみましたが、はずしちゃったみたいです(苦笑)。
それはともかく、今日も楽しい1日だった。