第4回メガネ祭り


<2005.11.27(Sun)>
 昨日のDVD発売イベントはすっぽかしてしまった、体調不良だったためであ
る(と言うか、かなりメンタル的にへこんでたのよ(大泣))。もちろん今日も
ボロボロ、とは言え、家に引きこもってたらますますへこむのでとりあえず1回
はアキバであみにぃに会ってこよう、と。身体と心の重さに比べて秋晴れが少し
は軽くしてくれるかな?というか電車では爆睡してたけど:-) そんなわけで、ア
キバではソフトワンに行って先ず昨日買うはずだったDVDを買う。
 ソフト2でも予約券しか持ってないわけで、CDを買って整理券と引き換えな
いといけない。もうイベント開始前10分前だ。7階に上がって再度くじ引き、
まぁこんなギリギリ到着じゃ114番でも仕方ない、でも立ってれば前はよく見
えるから。それにしてもソフト2のイベントホールってライト設備がしっかりし
ていてライブハウスみたい。
 15分くらい押してイベント開始、今回も司会はイマツヨ、簡単にイベント内
容紹介のあとさっそくライブ、今日のあみにぃは白のワンピース、いちおう「黄
昏女艶のブルース」に合わせた衣装かな。と言うことで1曲目はその黄昏女艶の
ブルース、更に「ふしぎなメルモ」。メルモはこれまでのステージではノリがい
まいちでしたが、今日は手拍子やかけ声も入ってくるようになりましたね、あと
はブルースでも盛上がれるようにしないと。
 さて恒例のシンポジウム、今日のお題、「酢豚に入れるパイナップルってどう
よ?」「イノシシが都会に現れる!」「ゴミ拾いしてきました」の3題。あみに
ぃはあまり果物を加工して食べるのは好きではない様子、議論としてはファンか
らの食に対するこだわり。2題目は結構まじめにいい発言が多かったと思います、
自然環境を壊すことが問題であって自然を守ることが大事とか。3題目、実際に
あみにぃがゴミ拾いボランティアに参加、その時の様子が2分くらいのビデオで
紹介。その結果、一番多かったのはやはり吸い殻、これもまじめな議論で白熱
しましたが(やはりシリーズで取り上げられているお題なので予習してる人も多
いのかも)、あみにぃは「健康のためにも愛煙家の方、煙草をやめてみてはいか
が?」と言う結論。愛煙家のファンの方にはちょっと耳が痛そうです(汗)。
 今回もPV紹介、「黄昏女艶のブルース」制服姿ながら耳飾りがかなり派手で
セクシーさを強調してます。これらのPV、1月4日にDVDつきバージョンの
CD発売だとか。
 再びライブ、今日初披露は「21世紀まで愛して」、オリジナルは水谷ナント
カさん(スイマセン、失念しました)。これもノリがよくて初披露ながら会場も
盛上がってます。そして「メロンのため息」やはりこの曲はもう山瀬まみさんの
じゃなくあみにぃの曲だ!会場の盛り上がりは最高潮に。
 最後にお知らせです、明日28日発売のヤンマガの表紙があみにぃですね。フ
ットサルミュージカル「ピヴォ☆ガール」は1月6日7日。あと12月6日のさ
んま御殿にあみにぃ登場。次回のメガネ祭りは少し間が空いて2月18日。そし
てなんと、4月1日に中野サンプラザでのワンマンライブが決定!これはビック
リです。サンプラザってことはフルバンドで歌うんだよねえ?楽しみだぁ。
 さて握手タイム、体調悪いけどがんばってあみにぃに会いにきた、みたいなこ
とを言ったと思います。辛いときに会ったアイドルは入り込めるなあ。今もアル
バム聞きまくってます。イベント自体は17時から2回目がありますが、そんな
体調なのでここで失礼。マジ帰りの電車はしんどかった(涙)。