第三回時東ぁみの秋葉原メガネ祭り


<2005.11.19(Sat)>
 実は資格試験の前日、先週のミスマガDVDイベントをサボったのも試験勉強
のためだが(なんて書いてるけど、実際全然はかどらなかったです(泣))、今
週は最後の土壇場だ、むしろあみにぃに試験を応援してもらう、という腹づもり
で秋葉原へ。当然アキバ入りする前にも参考書を読んできました。整理券は朝10
時から配布開始ということで、友達に取っておいてもらって(実際にはイベント
直前でも配布してましたが)。ただでさえ季節の変わり目で体調を崩しやすい
季節(あみにぃも先週のイベントではベストでない体調だったとか、お疲れさま
でした)なのに、試験勉強で精神的にすり減ってるからなんか体調もいまいち。
 と、そんな個人的なことは置いといて、石丸電気ソフトワン到着、何やら前の
イベント(松原静香さんとか言う子、思い切りブレザー制服で握手会やってます)
のお客とあみにぃファンとでものすごい混雑ぶり。最近忙しくてすっかり忘れて
ましたが、DVD「天使の悪戯」と「メガネのばかやろー」も予約しとかない
と(と言うか、26日のイベント参加の布石ですが)。そんな混雑で、入場にも
時間がかかり、イベント開始は予定を30分も押して5時半スタート。一体会場
に何人入ったんだろう?
 今回は司会が交替(ロッキーさんさようなら)、新しい司会は“いまつよ”こ
と今泉剛さん。この方も背が高い、そしてロッキーさんよりも声が大きくてしゃ
べりもうまい、司会が良くなりましたね。すぐにあみにぃも登場、おぉ、ピンク
のニットの帽子がカワイ過ぎ!こうして毎回意表を突いたオシャレで僕らを
驚かせてくれるのがあみにぃの素晴らしいところですね。お衣装は今回も白いシ
ャツにチェックのミニスカート。さっそく歌の方へ、いきなり未発表曲、しかも
タイトル「黄昏女艶(たそがれおんないろ)のブルース」が表す通り、初期の椎
名林檎を連想させるようなセクシー系昭和歌謡っぽい楽曲。これはなかなかのビ
ックリものです、アイドルっぽいファッションで歌う曲ではないつーか(笑、ど
ちらかと言うと、1回目の時のような、ちょっとロックっぽいファッションで歌
って欲しい曲)。今回はバックバンドに名前もついたようで、“アミーズメント
パーク”とか言ってました。ちょっと歌詞が飛んじゃった場面もありましたが、
あれだけ振付けをして更に歌詞やメロディを覚えるのはさぞかし大変でしょう。
そのあといったん中座して、いまつよさんの場つなぎトークはあみにぃの今日の
お昼ご飯はハンバーグだった話(笑)。2曲目、「メロンのため息」、こちらは
もうPPPHもやりやすい曲だし、会場は大盛上り、つか間の手の入れ方がもは
やプロ級ですね。なんと言うかねえ、この曲もう何階も聴いてるから、山瀬まみ
さんのデビュー曲のカバーというより、完全にあみにぃのオリジナル曲と信じ切
ってます(笑)。
 さて恒例のシンポジウムのコーナー、今日はお題は3題。最初は「ネックレス
とペンダントの違いは?」。あぁこういうお題で女の子のお答えが出ると(と言
うか、最近女の子のイベント参加者増えてません?同性のファンまで秋葉原に集
客してしまうあみにぃ恐るべし!)男子の出る幕なし、会場が静まり返る中、オ
イラはふと思いついて手を上げてみました。笑いを取るような答えではありませ
んが、あみにぃにも納得してもらえるようなそれなりに説得力のある主張を展開
、見事あみにぃステッカーをゲット\^o^/その次はペットが逃げ出して社会
問題になっている、という問題。いろんな動物を飼っていた人の体験談が聞けま
した。金魚が大きくなった、ってどのくらいだろう、錦鯉くらいにでかくなった
のかな?(笑)
 おっと、あみにぃ前回のお題でボランティア活動について言及されてましたが、
実際に千代田区役所→災害ボランティアセンター(名称これであってますか?)
にお邪魔してお話を伺ってきた映像が!さすがあみにぃ、有言実行ですね。それ
にしてもまつよさんの、係の女性もメガネっ子です、と言う突っ込みはナイス
です(^o^)。それにしても、議論に入る前の「ズームアップ!」と言うポーズは
いいんだけど、議論をクローズする時の「はぁ、ため息!」のポーズは、皆さん
ご一緒に、と言うものの、男子がやってもサマにならないような気が(激苦笑)。
 さて今日はアルバム収録曲のプロモーションクリップ初披露!「ふしぎなメル
モ」のクリップを見ました。あみにぃの色っぽい存在感が漂うクリップ、ただ個
人的にはライブの時のように激しく振付けを披露してくれるクリップを期待して
たので、そこはちょっとはずされましたが。エピソードとしては、朝4時半に起
きて登校前にクリップを撮影したのだとか、何となく眠そうな表情だなあと思っ
たらそう言うことか(笑)、でもそのちょっとゆるい表情があの色っぽさに繋が
るのでしょう。もう一本PVを作ったそうですが、それは第4回をお楽しみに、
と言うことで(どうやら黄昏女艶のブルースのプロモのようです)。
 そして最後にその「ふしぎなメルモ」をライブで。その前にアミーズメントパ
ークのメンバー紹介も。やはりこちらのちょっと笑いも取れるようないろいろ動
きのあるメルモの方がアイキャッチングで良いです。終了後、あみにぃからイン
フォメーション、11/21にスカパー!で「ナンバーガール・時東あみ」が放映さ
れるそう。12月、1月も放送予定だとか、ムー、衛星放送の契約していないオ
イラはちょっと見れませぬ。
 握手会、なんと言っても嬉しかったのはシンポジウムで解答したことを覚えて
いてくれたこと!そりゃまあ誰も手が上がらない中1人で手を挙げたわけですか
ら目立ってたとは思いますが、それでも握手タイムでは数百人のファンと顔を合
わせるわけで、それでちゃんとオイラを識別してくれたのはやっぱり素直にウレ
シイです。そして、明日試験なんです、と言ったらあみにぃから「がんばってく
ださい、応援してます」と言うお言葉を頂きました。正直言うと問題集やってて
も根本的に理解できてないところがあって、きっと撃沈間違いなしだな、という
ところですが、あみにぃに応援してもらってるんだから、悔いのないようやるだ
けやって、いい結果を出せるようがんばりたいと思います。