時東あみミニライブ@秋葉原エンタ祭り駅前特設ステージ


<2005.10.29(Sat)>
 前日の夜にメールで突然「明日3時に秋葉原エンタ祭りにあみにぃが出演する
らしい」と言う情報が。今日明日のレベルでいきなり言われても、と思ったが、
夕方5時にはちょっとアキバに顔出そうかな、と思っていたので、なんとか2時
間早くアキバに迎えるよう、前の晩に土曜にやることを前倒ししてなんとか時間
を作る。
 それにしても、電車男ブームのおかげ、ヨドバシカメラ秋葉原店開店のおかげ
で、今までにもましてアキバは人が増えた、と言うか、独特な雰囲気が市民権を
得てより進化している、と言う感じ。今やメイドコスプレのお嬢さん方が駅前で
チラシを配っているのは当たり前、というより、彼女たちが街からいなくなった
ら「どうしちゃったんだ秋葉原!」とか思うくらいにこの街に馴染んでいる。
 さて駅前特設ステージ、あみにぃのために集まっているアイドルオタクらしき
人間はあまり見かけない、他にも沢山のイベントが行われているので、そちらが
目的で集まっている人が大半のようだ。まぁそのことはいいんだが、2:45頃到着
するとちょうど雨が降り出した、当然みんな傘を差し始めるわけで、前が見えねー
じゃん、と内心怒りの炎が萌えていた、もとい、燃えていた(ちなみにオイラは
フード付きジャケットだったので、傘は差さずにフード被るだけにとどめました
よ)。
 15:15にイベントスタート、最初に登場したのはハレンチ☆パンチと言う3人
組のバンド。ギタリストがいて、ラッパーがいて、と聞くと立派なミクスチャー
バンドに聞こえるが、ここはアキバです、決して下手ではないけどやはり女の子
たちのキャラが全てです(笑)。まぁ悪くはないけどオイラ的には引っかかるも
のはありませんでした、ギターの女の子がメガネキャラだったのが気になるくら
い(笑)。
 さてあみにぃ、バックにいつものギターとベース2人を従えてステージに登場、
「メロンのため息」と「メルモちゃんのテーマ」を歌います。うむー、やはり
メガネ祭りで彼女のファンばかりの時のステージと、一般というか通りがかりの
人を相手にしたステージとでは、どうしても盛り上がりがむずかしいっす。つー
か、同じオタクでもアイドルオタク以外のアニメオタクなんかはPPPH知らな
いしなあ。しかしそんなちょっとイタイステージだからこそ、オイラなりに一生
懸命応援してみました、
 でもこうして半ばゲリラライブみたいなのを通して、観客の目の厳しさに鍛え
抜かれるというのは、これからの歌手活動の大きな糧になるのではないでしょう
か。