第2回時東ぁみの秋葉原メガネ祭り@石丸電気ソフトワン


<2005.10.09(Sun)>
 今日の秋葉原は残念ながら雨にたたられてしまいました。とは言え、イベント
以外にもメディアドライブ(iBook用スマートメディアドライブ)や生メディア
(音楽用CD-Rなど)の買い物があったので、ちょっと早めに秋葉原入り。イベン
トは石丸電気なのに、買い物はほとんどラオックスを使ってしまった(石丸さん
ゴメンナサイ)。ヤマギワソフトの前を通るとちらほらと見知った顔が(笑)。
ちょっと余った時間はドトールで仕事関係のお勉強(忙)。
 11時半頃石丸ソフトワンに到着、メガネ祭りは人数が多く整列が早い。今日
の整理番号は31番、前回より遅いので2列目にはなったが、右端の醜いポジシ
ョンを脱し、左端のかなりいいポジションに。
 今日も司会はロッキー平尾さん、妙に安っぽく派手なお衣装で登場、すでにあ
みにぃファンでは人気者のようですごい声援(笑)。大きな声で「あみちゃ〜ん
!」と2回叫ぶと本人登場、今日は女子高生的ネクタイ姿にミニスカート、これ
もまたカワイイ!と言うかロリ路線爆発!ツボを疲れまくります。今日もショル
キーを抱えてますが、前回に比べると一回り小さくなってます。今日のイベント
メニュー、最初はミニライブ、続いてシンポジウム(な、謎だ!)、そして握手
会。撮影タイムがない代り、ライブ以外ではずっと撮影OKと言うスバラシイイ
ベント。
 今日のライブは2曲、1曲目は「メルモちゃんのテーマ」、もちろんかの有名
な手塚治虫原作アニメのテーマ曲だが、あみちゃんの振付けがちょっと昔のアイ
ドルアイドルしてて度肝を抜かれます。つーか、ようするに時東あみ以外の何者
でもないオリジナリティが強烈なオーラを振りまいてます。そして2曲目は「メ
ロンのため息」、もうPPPHのタイミングは覚えたかな(笑)、盛り上がりは
こっちの方があわせやすい、というのはあります。まぁなんにせよ、あみにぃの
ライブ、今回も盛上がりました。歌ってる最中のあみちゃんのファンサービスっ
ぷりも最高!これが無料イベントっつーのはかなりヤバいっす。
 新コーナー(笑)、悩める女子高生時東あみのシンポジウム(正確なタイトル
忘れました)、てーまは5つ、「1.まつたけ、なんと1万円」「2.今、メガ
ネが熱い」「3.ゴミ問題、どうすれば減らせる?」「4.やめよう、タバコの
ポイ捨て」「5.大地震が起きたらどうする」。これは、と言う意見を発言した
人にはステッカーがもらえる、というシステム。オイラも発言したようなしなか
ったような、と言う感じですが(苦笑)、特に3、4、5ではかなりまじめに社
会問題のことを考えていて、あみにぃ尊敬です。3では「秋葉原ゴミ減ら志隊」
には参加すると言うし、5では地震ボランティアについて何かアクションを起こ
すようだし、ちょっと身が引き締まる思いでした。こりゃ下手な政治家よりよっ
ぽど実行力がありますね、あみにぃには芸能界を引退したら(しなくてももちろ
んいいです:-))政治家になってもらいたいものです(^o^)。いやそんなことより、
自分も考えて行動しないと、とりあえずパキスタン大地震の募金とかしないと。
 最後に握手会、振付けは自分で考えてるんですかーなんて聞いたり(歌の振付
けはやはりプロの振付師がいるようでした、でもシンポジウムの「ズームアップ
!」と「はぁ、ため息!」はどうなの?)、メガネ60個のコレクションはすご
いです、オイラも少しずつ集めて、毎回違うメガネかけてきます、と宣言してみ
たり(笑)。それにしても、やはりあみにぃの魅力はハキハキした気さくさです
ね、さすがバスケ部で活躍する体育会系です。