「宇宙(そら)へ〜CRY FOR HELP!〜」発売記念イベント@石丸ソフト2


<2006.07.16(Sun)>
 3連休だけど忙しい、イヤ3連休だからこそ忙しい、大人には大人の
夏休みの宿題って物がありますから(笑&意味不明)。ということで、
この日のぁみにぃのイベントは3時のイシマル駅プラ店前からだったが、
オイラは5時のソフト2でのライブから参加(この時間の屋外は死ぬほ
ど暑いんでない?と言う理由もあったけど:-)、ぁみ先生の環境問題に
ついての貴重なお話が聞けたと言うので、ちと後悔)。夏バテが来てる
なあ、居眠りしてて危なく秋葉原を乗り過ごすところだった(汗)。
 とはいえ、ソフト2ならみんな暴れる気満点なんでしょ?(笑)もち
ろんオイラもその気です(^_^) 入口でCDを買って中へ。今回はジャケッ
トは1種類なのか。枚数によって特典が異なると言うこともなし、ひた
すら握手券。最近はイベントスタート前にチビスタ、もとい、田中さん
が前説をするのが定着しましたね、そして田中さんに対しても絶叫コー
ルが入ると言うのも:-) もちろんオイラも絶叫、なんと言ってもぁみに
ぃライブってのは騒いでナンボ、って所があるからねぇ。

1.セシリアBの片想い
 久々にセシリアBキタ!こんなゆっくり目の曲でもコールが入ると曲
がパワフルになって良いなあ。
2.サファイア
 ちょっと80年代風(中森明菜系、ちょっとオトナ系。よく聴くとこ
れ失恋ソングなんだ)な楽曲だが、意外とヲタ芸にもハマりますね。と
言うか、ぁみにぃが歌えばすべて21世紀テイストに。
3.宇宙(そら)から〜CRY FOR HELP!〜
 正直、せんじぇねに比べるとロックナンバーとしてのクオリティがイ
マイチかな、と思ってたけど、振付のカワイさとかコールの入れ易さと
かでこれもまたスゴイぞ、と思えてきました。
 とにかくぁみにぃのライブと言うのは演奏中のコール&レスポンスが
大事だなあ、と今更ながら思う。歌舞伎の合いの手みたいなものか、日
本の伝統芸だよこれ。
 今回はミニライブ中に結構長いMCはさんでます。5時からの部では
26時間テレビ出演のエピソードを。みんな手を挙げてますが、恥ずか
しながら見てません(苦笑)。早寝早起きのぁみにぃには深夜の生出演
はきつかったようで、お疲れ様です(と言うか、そのまま寝る暇もなく
今日のイベント?)。
 握手は2周。今回は珍しくテンパらなかったなあ(笑)、1回目はお
芝居の方は5日に行きます、なんて話題。2回目はこれから暑くなるか
ら体調管理に気をつけて、なんて話を。でも相変わらず滑舌は良くない
(苦笑)。

 2回目は7時から。まぁ後ろで暴れてる口だから開場時刻から20分
ほど遅れて到着。こちらも田中さんの前説でスタート。暴れ過ぎると下
の階が驚くので、飛ばない程度に騒いで、と言う話は笑えます。だって
8階でやれば7階はやはりイベントスペースなんだから問題ないのでは?
1.21世紀まで愛して
2.小夜子
3.サファイア
4.CRY FOR HELP!
 曲数が増えましたね、いきなり21世紀キタ!ぁみにぃスタンドをど
かしてハンドマイクで歌ってるので振付が片手です。小夜子も久しぶり
と言うことで、聴けてラッキー。この曲も詞をかみ締めたい曲。そして
ニューシングルからの2曲。
 2回目のMCでは変顔選手権優勝の話を。そういう話を振られたらみ
んな変顔リクエストするのは当然なのになあ、そこでやらないのはちょっ
と(苦笑、会場はかなり盛り上がったんですが、照明までワルノリして
るのはグッジョブです)。それにしても、変顔を練習してやる、と言う
のはさすがプロだ(^o^)。
 歌い終わって田中さんとのトーク、昨日の26時間テレビから今日の
イベントまでを振返ってます。暑い中お疲れ様でした。握手会、今度も
2回。テンパってはいないけど、かなり苦し紛れの話題、イシマルダッ
シュの環境問題の話はためになったよ、な話。オイラもこの後チームマ
イナス6%に参加しなければ。それと18日のライブも楽しみです、な
話。やっぱりレイさん、ピエールさんのぁみ〜ずめんとぱーくをバック
に従えてのライブが早く見たいもんです。
 そういやまだエコバッグもらってないな、1階でCD買わないといけ
ないらしく、閉店時間も近いので仕方なく握手の列が終わるのを見届け
られないまま1階で購入。その代わりCRY FOR HELP!のプロモをエンド
レスで見てた、なんと言ってもこれまでのぁみにぃのイベントの軌跡が
ダイジェストされてるもんだからついつい懐かしみながら見てしまいま
す。出待ちは40分くらいですかね、スタッフの通過でも挨拶してまし
たが、ぁみにぃが出てくると拍手が起こるとは何か?すでに「出待ちが
終わるまでがライブです」みたいな感じ?(それを言うならお家に帰る
までが、でしょ?)