6・3せんちめんたるギグ


<2006.06.03(Sat)>
 ライブのタイトルが長いので端折ってます(笑)。つーわけで中野から2ヶ月、
再びソロライブ、今回は原宿アストロホールと言うライブハウス、オールスタン
ディングキタ(^.^) 土曜の夕方なんて竹下通りあるくもんじゃねーな(苦笑)。
開場時間を過ぎて到着したらもう見んな中に入ってるみたいだ、もたもたとオイ
ラはロッカーに大荷物を詰める(爆)。グッズはとりあえずフォトフレーム赤青
とサイリウム。あれ、8/18のO-WEST前売は?とたずねると、どうも開演前には
売らないらしい。中に入ったら、もちろんドリンクチケットの交換なんかしてら
んない、少しでもステ−ジに近づくだけだ。つーか満員だよ。400人くらい
詰め込んだか?さすがにライブハウスだといつものぁみヲタさんばかりじゃなく
いろんなファン層が集まってる。開演前のBGMもロックばっかりでいつもと勝
手が違うのだが、それでも暴れたいぁみヲタ、照明が落ちて来たのでThe Police
のRoxanneで早くもコール開始、ま、期待が大きいんだからしょうがない。

1.せんちめんたる・じぇねれ〜しょん
2.21世紀まで意愛して
3.小夜子
4.制服(松田聖子さんのカバー)

 おぉっと、いきなりせんじぇねだよ、早速ジャンプしまくり、叫びまくり、ヲ
タ芸炸裂w、要するに今日はみんな気合い入れてかかって来い、と言うぁみにぃ
の宣言みたいなものですな。更に21世紀で追い打ち、最初っから重要な持ち駒
歌っちゃって後どうするの?とも思ったが、ハコ自体のテンションのアガリ方、
こりゃもうアイドルじゃないね、ロックバンドにほとんどひけを取らないアーティ
ストだよ。ものすごいカリスマ性で観客を引っ張り上げてる、という感じ。そし
て小夜子でようやく落ち着いた歌唱に。ライブではこうして松田聖子さんのカ
バーが多いですね(ちょっと歌詞飛んじゃってましたね、ドンマイドンマイ)。
 MCは中野に続きまたしても姪っ子の話、まぁぁみログでも書いてるくらいで
すから、本当にカワイく手仕方ないのでしょう。姪っ子初めてのディズニーラン
ド物語を語ってました。でもそのウレシそうなぁみにぃがまた激萌えなわけです
(^o^)。

5.SAPPHIRE
6.メロンのためいき
7.恋するニワトリ

 MCには告知もあり、7/12新曲発売、8/2からぁみにぃが座長でお芝居CRY 
FOR HELP上演(内容は歌なんかもあって盛り沢山だとか)、そして8/18のO-WEST
ワンマンの話とか。と言うわけで、7/12の新曲は座長公演のテーマソングらしい、
で、それを本日初披露>SAPPHIRE。おぉ、この雰囲気は中森明菜を意識か?再び
80年代ポップス路線キタ。その後再び起爆剤のメロン。休むヒマないなこの
ライブ(笑)。そしてワンマンでしか聞けないニワトリ。バックダンサーがいる
な、と思ったら、リトル☆レンズだった。と言うわけで、この歌が終わるとぁみ
にぃは衣装換え、リトレンが2曲演奏。スパイシーカレーかぁ、ひそかにリトレ
ンファンも増殖中の様子>結構絶叫してる人がいた。

8.黄昏女艶のブルース
9.セシリアBの片想い
10.Only My Love(松田聖子さんのカバー)

 後半戦はいきなりナースコス!激萌え〜(>_<)タイトルはブルースだが、
個人的にはジャズに聞こえます。そしてセシリアB、サビの部分の人差し指振付
けが分かりやすくて好きだねー。小夜子と並んで切ない歌詞、というか個人的に
は一番歌詞で好きかも。そして中野に続いての聖子カバー。

11.可愛い々ひと
12.Sweet & Toughness
13.発明美人とパインナッポ〜

 衣装替え中、ピエールさんのソロギター披露。ぁみにぃは赤のふわっとした2
ピース(ヘソ出し)に変身して登場。そしてここから「(2)好きです。。。」
からの曲に。可愛い々ひとは結構振付け覚えたが、Sweetはあんまりライブで流
行らないので振付けのマネはいまいち。そして最後はパインナッポ〜。イェイイ
ェイイェイ。

14.この涙があるからつぎの一歩となる
 もちろんアンコールを期待しないわけにはいかない。「ぁみにぃ」コールが最
高潮に。I will来るかな、と思ったが、すくらんエンディング曲のみで終了。

 出口はぁみにぃが握手する準備ですぐには出られない、と言うわけで、BGM
のぁみにぃでも騒ぐぞー(笑)。この余韻がまた楽しいんだなあ。8/18のチケッ
トを買ってぁみにぃと握手、人数が多かったので長い時間は握手できなかったけ
ど、ライブの興奮は長い言葉で語るもんじゃないからオッケー。
 ライブハウスを出ても道ばたでヲタ芸が止まらないファン。ライブハウスの前
は思い切り町中なのでスタッフからいろいろ指示が出ますが、そこは礼儀正しく
出待ち(^_^) 今回も私服は黒でとてもシックでした。ライブ後は回転寿司でオフ
会。ヲタ芸の反省会、と言う感じ。やはりおーもりさんはすごかった(笑)。

 長々とレポを書いたが、最後にちょっと熱く語りたい。なんか語らないとぁみ
にぃがライブにぶつけた汗と涙が伝わらないと思うから。つまり、あれはもうア
キバ的アイドルライブなんかじゃなかった、ライブハウスを仕切るロックスター
にも似たカリスマ性が発揮されていたからだ。そもそもインディーズの2枚の
アルバムだけでサンプラザを一杯にした、というのはただ事じゃない。ぁみにぃ
ならいつか必ず武道館クラスのライブをやってくれるに違いない、この日は「ア
イドル・時東ぁみ」ではなく「アーティスト・時東ぁみ」を観たのだと思う。