GIRL POP Fes@東大安田講堂前緑の広場


<2006.05.27(Sat)>
 最近かなり寝不足で(仕事じゃないところがミソ、じゃなくて:-))、土曜午
前中のイベントなんてしんどくて行けないよ、と思っていたが、金曜は少し早め
にネタのでちょっと疲労回復。東大5月祭にぁみにぃが出演するというので本郷
キャンパスへ。昔学祭巡りが趣味だった時代があったが、基本は11月、5月に
やられても気分が出なかったので5月歳は初めてだ。受験生も同じ気持ちじゃな
いかな、後2ヶ月でセンター試験、と言う時期に学園祭に行って気持ちを引き締
める、という効果はありそうだが、5月じゃまだ冷やかし気分なんじゃないだろ
うか。
 予想通り、赤門をくぐってから安田講堂前にたどり着くまでが長い(笑)。ま
だ土曜午前だから混雑は避けられるかな、と思っていたのだが、雨天なので傘が
ジャマで道を進めない。それにしても、模擬店通りを歩いていても、ここが日本
の最高学府という実感はないよなあ(苦笑)。ただ、並木の樹木の手入れのよさ
はやはり良い環境を維持しているのだな、と感じる。
 安田講堂前到着、早稲田大の大隈講堂同様、大学のシンボルと言える立派な建
物だ。ステージ上ではジャグリングのパフォーマンスの最中。サイケトランスの
BGMが自分的に○だったが、出演者にエンターテイナーとしてのやる気があま
り感じられないのがサゲ(^^);;。

 そしてGIRL POP Fesの実行委員長が挨拶、なんか人気者みたいですネー。ぁみ
ヲタな皆さんが見当たらないが、きっと最前列にいるのでしょう。さてトップバ
ッターにいきなりぁみにぃ。ビニール傘を持ちながらのステージパフォーマンス。

1.21世紀まで愛して
2.セシリアBの片想い
3.せんちめんたるじぇねれ〜しょん

 の3曲。久々に21世紀とセシリアが聴けてよかったなー。そしてせんじぇね、
もっと天気がよければハイテンションで踊れたのになー(ハチ公ライブの時は人
通りの多さが緊張感となって盛り上がったんだけど)。今日の出演者は3組だが
もちろんぁみにぃファンが最大派閥、みんな飛んでます(^o^)。学園祭というこ
とで、女子ファンも結構来ていた様子。ぁみにぃ、雨の中お疲れサマ。
 他の2組はハレパンことハレンチ☆パンチとtou tou。ハレパンは雨が強くな
って来たにもかかわらず傘なしでのステージ、大変そうだなあ、と思う一方、雨
に濡れた女の子って可愛さ倍増(爆)。tou touは相変わらず手足が長いなー、
という印象。開演前に配っていた金のリボンはどこで使えばよかったのか?あと、
「キス・オン・マイ・リスト」ってHall & Oatesの20年以上前のヒット曲を
カバー?タダモノじゃねーな、と思う一方、原曲の上質なブルーアイドソウルの
印象を見事にぶちこわされて唖然(爆)。
 東大の学際だから帰りにお堅い講演でも聴いていこうかな、と思ったが、パン
フを見るに聴きたいと思えるようなものは明日だ(T_T)。東大爆音?モー娘。で
踊るのか、観てみたいきもするが、時間があれば(結局なかった)。帰りはやは
り学内で道に迷ってしまった(笑)。