ヤマギワソフト店頭ライブ+LIVE@AKIBA_SQUARE@UDXタワー+ TBS「2時ピタ!」+フジ「魁!音楽番付」


<2006/05/03(Wed/Hol)>
・ヤマギワソフト店頭ライブ
 連休後半初日は絶好の快晴、ぁみヲタとしては赤点のオイラはつくばとマジッ
クショーをすっぽかして(爆)、真ん中のヤマギワソフト店頭ライブとUDXタ
ワ−2階のアキバスクウェアでのライブに参加。
 先ずヤマギワ店頭ライブ、これは結構ヤヴァイぞ、だってTBSの生放送番組
「2時ピタ」の中継が入る、という情報を聞いていたからだ。ちゃんとしたコン
サート会場ならともかく、路上ライブ(当然祝日だから店頭ライブと言っても実
質ホコ天の路上ライブに近い)の中継はヲタを晒そうと言うテレビ局の意図が感
じられるからだ。そうでなくとも、GWのホコ天なんて人がいくら集まるか分か
らない、以前にも人が多過ぎて警察ともめたことがあったと聞くし、これはすご
いことになりそうだ、という予感を抱きながらアキバ入り。
 いやはや、すげーよ、道路を埋め尽くす人がヤマギワソフトの前に集まってる。
と言うか、これだけ沢山いるといつものメンバーを捜すのが一苦労(実はつくば
からの到着が遅れていたからなのだが。遠征をするとぁみにぃと同じ電車で帰れ
る特典が着いたりすることがあるのは教訓として覚えておこうw)。とにかく人
が多いので踊り舞台はある程度後ろに下がるわけだが、今度はPAの音が遠くて
聞こえない(爆)。
 しずちゃんマネージャの導入の後にぁみにぃ登場、ハッキリ言って中野より遠
かったw。1曲目、なんとメロンだ!当然ヲタは騒ぐ、そしてこれは美味しいぞ、
とばかりにカメラがガッツいて来た、ヤベー(多分オイラも晒されたのではない
かと)。つーか、こっち写さないでぁみにぃ撮れよ(笑)。もちろん一般客は
その光景にひいていたのは言うまでもない(アキバのありふれた光景として分か
ってる人は喜んで見ているが、カップルとか家族連れもいるからねー)。もちろ
んせんじぇねでも飛びました。と言うわけで路上ライブは2曲。
 そしていつものように握手会、これだけ人が集まれば、今日からファンになっ
た人も多いことでしょう。路上なので握手会の列の整理も大変そうです。横浜、
大阪をすっぽかしたので久々(と言っても10日ぶりくらいなもんだけど)、元
気なぁみにぃを観れてよかった。
 さて問題はこの後、オイラはインタビューを断ってしまいましたが、やはり視
覚的にゴレTを着たマジヲタが独占インタビュー(爆)。他のヲタたちは後方支
援(ってただ冷やかしてただけですが:-))。つーかここでもカメラの端で晒さ
れたかも(爆)。おーもりさんたちのぁみヲタ魂は見事全国へと伝染していった
ことでしょう(でもそれがぁみヲタ増殖のきっかけになるかどうかは不明)。

・LIVE@AKIBA_SQUARE@UDXタワー
 しばらくしてぁみにぃがヤマギワソフトのビルからご出発、我々金魚のフンも
一緒にUDXビルへ移動。出来たばかりのビルでこざっぱりしたフロアのライブ
会場。なかたつや氏のマジックショーの後ということで、和気あいあいとした雰
囲気が残ってます。ライブスケジュールのボードを見ると、レディマーマレイド
とかリトル☆レンズとかAiAiで共演したアーティストも多いみたい。基本的に石
丸主導でライブイベント打ってるんでしょうな。
 メロンのイントロが始まってからぁみにぃ登場。さっきのヤマギワで懲りたの
か、いまいちヲタ芸に切れがありませんでしたが、それでも一般客を驚かせるに
は十分:-)2曲目はもちろんせんじぇね、うちらの集団はおとなしめだったかも
しれないけど、後ろの方ではしっかり打っていた様子も。と言うことで、こちら
も同じ2曲でステージ終了、サイン&握手会へ。先ほどはDVD付きしか置いて
ませんでしたが(ヤマギワソフトさんそう言うセコい商売方法はいかがなものか
と思いますよ:-))、こちらは通常盤あり。おぉこっちはサインもあるのか。サ
インをもらって握手して、しゃべるネタも尽きて(爆)、イベント終了、までは
次の予定があるためいなかった(T_T)。

・TBS「2時ピタ!」
 と言うわけで帰宅後「2時ピタッ!」をチェック。おっ、始まった始まった。
ぁみにぃのトークや歌にMCかぶせるな!(笑)よかった、ヲタ芸最中は晒されな
かったようです(爆)。ランキングではぁみにぃ3位ですか、でもAKB48より上
なのは大健闘でしょう。
#あっ、おーもりさん登場前に録画が終わっちった(泣)。

・フジ「魁!音楽番付」
 「魁!音楽番付」にはトップバッターに登場(現場のAiAiミュージックカーニ
バルでもそうでしたが)。イベントシーンはちょこっとでインタビューが中心で
すね。ゲッ、ぁみにぃのメガネをかけさせてもらうとは美味しいな>宮瀬アナ