AiAiミュージックフェスティバル@石丸電気ソフト2・7Fイベントフロア


<2006/04/22(Sat)>
 メジャーデビューシングル「せんちめんたるじぇねれ〜しょん」のイベントは
19日から始まってるのに、仕事やらなんやらでようやく土曜のAiAiミュージッ
クカーニバルから参加。オムニバスライブなら最初からいなくてもぁみにぃは最
後の方だろう、とたかをくくって16時半開演のところを16:50頃到着。もうす
でにライブは始まってる様子ですが、ちょうど司会者がトップバッターを紹介す
るタイミング、おっとぁみにぃ登場だ、まだ準備ができてねーよ!(爆)あわて
て上着を脱いで踊れる体制に、もう1曲目「二十一世紀まで愛して」は始まって
ます。今日のぁみにぃ、サンプラザで「セシリア・Bの片想い」の時に来ていた
ペパーミントブルーのブレザー。MCで「せっかく作ってもらったのに石丸電気
のスタッフの制服と同じ」なんだとか(会場爆笑)。それにしても暗いフロアで
ぁみヲタが踊りまくってます(ちゅうかヲタ芸スペースが出来てますw)、本日
の出演者は5組だけど、やっぱりぁみにぃファンが最大勢力だろうな、すげー盛
り上がり。
 続いて「この涙があるから次の一歩となる」、ぁみにぃは元気系の曲が多いか
ら第一印象は弱かってけど、聞き込むと良さが出てくる曲。さすがメジャーデビ
ューだ、こういう曲での説得力も出てきましたね。次はまたノリノリ系、「発明
美人とパインナッポー」。前の方には出たけれど、それでも最前列は固められて
いて、ぁみにぃの頭しか見えねーや。
 そして最後(えーっ、もう終わり?)は当然「せんちめんたるじぇねれ〜しょ
ん」。いやもう、盛り上がりすぎて、踊ってるというよりもはや暴動ですな(な
んて後ろで見てたオイラは軽く書いてますが、最前列では本当にヤバイ状態にな
ってたと後から伝え聞き(冷汗)。とりあえず事故を起こしちゃ楽しいイベント
も台無しになってしまうので、ルールは守らないとね)。
 告知、6月3日の原宿アストロホール、それと今夜のテレ東「メロディックス」。
あ、当然19日に「せんちめんたる・じぇねれーしょん」がリリースされたこと
も。

 さて最初にぁみにぃを見ちゃうと後がだれますが(苦笑)、いちおう他の出演
者も手拍子とかで一緒に盛り上がりました。簡単に感想。
・リトル☆レンズ
 2人組と言うのがハルカリっぽいですが、スタイルはオーソドックスなアキバ
系(笑)。
・レディ・マーマレイド
 結構本格的なR&Bコーラスグループ。アキバよりは六本木や渋谷の方が似合
うと思うんですが(カップルとかをターゲットにした方がいいのでは?)、ヨド
バシカメラ前で路上ライブやったりするそうです。とりあえずエビちゃん風ゆる
巻きにくぅ〜(爆)。
・PLIME
 衣装は本格的R&Bダンス&コーラスグループなんですが、その笑顔がやっぱ
りアキバドルだ(苦笑)。でもエイベックス系も最近は競争率高いから、アキバ
系をミックスしてみるのもいいのかもしれない。
・ハレンチ☆パンチ
 ハレパンは一度駅前路上でぁみにぃと共演してるから聞き覚えあります。やっ
ぱりギターのメガネっ子が気になります(爆)。歌はそこそこうまい方だが、ボー
カルはMCだと思い切りアニメ声だな:-)

 1組4曲、約30分くらいの持ち時間。と言うことでライブはおよそ2時間半
(休憩15分含む)。ようやくコミュニケーションタイムだ。もちろんぁみにぃ
の列は長いのでゆっくり待つことにしよう。ポスターにサインですね。おぉ、
ステージとメガネが違うじゃん、さすがだ。19日と20日をサボってるので、
もう1枚買おうっと。と言うか、枚数特典を気にしてなかった(自爆)、明日は
ちゃんと枚数特典を気にして買わなきゃ。