第5回秋葉原メガネ祭り@石丸電気ソフトワン


<2006.02.18(Sat) 17:00->
 メガネ祭りは久しぶりなので、今回が何回目か忘れてました(笑)。あと、司
会者の名前も忘れてたし、そもそも彼が司会を続投するのかな、という疑問も
(イマツヨさんスイマセン)。
 そう言えば昨日17日発売の別冊ヤングマガジンが見つからない。今日石丸ソ
フトワンに向かう途中で探さねば。行きは日比谷線で来たので昭和通り沿いのa
m・pm、サンクスと2軒ともなく、ようやく3軒目のセブンイレブンでゲット。
ちょっと時間があったので場末な感じの喫茶店でちょっと受験勉強。:-)
 さて時間だ、ソフトワンに向かう。その前にトイレだ、結局駅まで戻ってしま
った(汗)。再開発でガラス張りのビルがボンボン建ってる秋葉原だけど、テナ
ントが入っていないので入れてもらえないんだよね(苦笑)。
 ソフトワンに着いてみると、こりゃすげー人の数だな。先週のゆきなりライブ
とは桁上がりするくらいの人数。2桁の整理券のオイラとしては、この人込みを
かき分けて前に出なければ。と言うわけで入場、前から2列目だけど、ちょっと
斜めな位置。開演前にチラシが配られる、セカンドアルバムの予約申込書付き広
告、ぁみにぃじゃないけど明日のソフト2のライブイベントの広告、それとアン
ケート。予約とアンケートは今のうちに書いておこう。今日はスゴイ人の数で、
2回ほど前に詰めて、と言う指示が出て前に詰める。今日は一体何人集まったん
だ?
 司会登場、イマツヨさんお久しぶり。なんと今日は6曲も聴けると言う、スバ
ラシイ。と言うことでぁみーずめんとぱーくのピエールさん、レイさんを引き連
れてぁみにぃ登場。
1.二十世紀まで愛して
2.黒ネコのタンゴ
3.黄昏女艶のブルース
 最初からノリノリ、とは言え前の方は体育座り、手の振りしかできずに割とま
ったり観てた、という感じ。まぁ先週のゆきなりライブは寒空の下だったので否
応なく暴れざるを得なかったと言うか(笑)。そして初披露の「黒ネコのタンゴ」、
早速サビのところのコブシ?を挙げるアクションをマネさせていただきます。
それにしても相変わらずユニークな振付けだ、振付師の方はどなたなんでしょ
うねー。
 ライブ前半終了、これからはメガネ祭り恒例、第4回シンポジウム。今回のお
題は「熱いものに触るとどうして耳を触る?」「虹の色の数は国によって違う?」
「オリンピックよりもパラリンピックに注目!」の3つ。耳に障るネタの方は
ぱるさんがスバラシイ解答を。虹の色の数もいい意見が出てました(お二人とも
オイラの近くです)。このあたりは手を上げる方も大勢いて盛り上がってます。
さて最後のパラリンピック、なるほど、ぁみにぃは大学のオープンキャンパスで
見たパラリンピックのビデオに影響されて、障害者スポーツに興味を持つように
なったのですね。さすがです。しかし前の2つに比べややナイーブな問題なのか、
手を挙げる人が減ってる感じ。よし、今こそ発言のチャンスだ、いろいろ頭を
ひねる。他に手を上げる人がいない中、手を挙げてみた。ちょっとポイントのず
れた無理のある意見になってしまったのは仕方ない、でもぁみにぃシールをゲッ
トしました(^o^)。そんなことより、ぁみにぃが「皆さんご一緒に!」と言うこ
とで、「クローズア〜ップ!」と「はぁ〜、ため息」のポーズもマネることに。
マネするのは全然オッケーです、ただあのポーズはぁみにぃだからカワイイので
あって、オイラたちがやってもねぇ(それを言ったら歌の振付けも同じかw)。
 さてライブ後半戦。
4.かわいい人
5.発明美人とパイナッポ〜
6.メロンのため息
 ついにセカンドアルバム週力曲のお披露目!またしても山瀬まみさんのカバー。
しかも80年代ユーロビートが入ってるオイラ好みの曲、キターッ、って感じ
です(笑)。これまたユニークな振付け、しかも今回は手などの上半身の振付け
よりも腰から下の下半身の振付けがスゴイ。発明美人の前にはなんと振付けのレ
クチャーが。ぁみにぃ先生がゆっくり教えてくれたけど、結構これむずかしいぞ。
演奏中も頑張って振付けマネしてみたけど、あんまりうまくマネできないなあ。
最後はやはりこの曲、メロためが来ました。
 最後にぁみにぃから4つのお知らせ。先ずは3月15日、“サイコウ”の日に
セカンドアルバム「(2)好きです」(注:(2)は丸数字の2です)発売、他
にも当初候補だったアルバムタイトルを教えてくれましたが、どれもギャグっぽ
いぞ(笑、ボツになるのも当然)。続いて第6回メガネ祭りがその週の日曜3/19
に開催決定、場所はソフト2。こちらの日付は「さぁいくぞー!」と覚えるらし
い^^。そして4月1日の中野サンプラザ単独公演。最後はぁみにぃついにメジャ
ーデビュー!4/19発売でテレビ東京アニメ「スクールランブル学園」のオープニ
ングテーマとエンディングテーマ(カップリング曲)をリリース。番組自体は
4/2深夜1:30から開始です。こちらは「よーしいくぞー」と覚えるw。
 そして握手会へ。会場の設営中に女マネージャさんから追加連絡。今日サンプ
ラザ公演のチケットを買うとオリジナル生写真が付くのだとか。すでに買ってい
るファンはちょっとクヤシイ気分。それと来週の26日から毎週日曜13時から
石丸ステーションプラザ店前で路上ライブを定期開催。全部皆勤は無理だけど、
なるべく予定を開けておかねば。さて握手会、ちょっと遅いバレンタインという
ことでチョコのプレゼントがぁみにぃからありましたが、しっかりメガネ型(笑)。
輪ゴムを2つつけるので、実際にメガネにしてください、とのこと。握手後
実際にかけてみましたが、目を押さえつけられてる感じでちょっと長時間は着用
できません(苦笑、と言うかトライしてる人すらごく一部しかいない:-))。会
話の内容はもちろん、シンポジウムの発言についてゴメンネ、と。
 出待ちは時間がかかった、おかげで寒さで風邪を引いてしまったみたいです
(泣)。このあとのミスマガチームサポータ決起オフというのは今回私はパスしま
したが(だってまだフットサルの試合見に行ったことないんだものT_T)、この
体調じゃどっちにしろ参加できなかったな、まっすぐ電車で帰宅。