[FOLK] 祥人ライブ@北千住Knock


<2011/11/27(Sun)>
 マイミク祥人さんのライブに北千住Knockへ。当然北千住だから銭湯でひとっ
風呂浴びてから(笑)。北口を真っ直ぐ北上、かなり距離はあるが道に迷うこと
のないロケーション。バーカウンターとライブスペースが別々になっていてなか
なか広いハコですね。アルコール飲料を頼んでしまった、退院後初のアルコール
だから1杯でもかなり酔っ払った(激苦笑)。本日の出演者は4人。以下感想、
敬称略。

・池田大生
 ザ・青春って感じが溢れ出してる。なんつーか、言葉にうまく表せないあの年
頃の感情がむしろ言葉足らずなところに現れている。歌詞の焦点がはっきりしな
いし、MCも全然しゃべらないし(^_^;) そういう青春の身悶えするようなじれっ
たさを歌うのにアコギ弾き語りと言うスタイルは永遠不滅なのだろう。もっとボ
キャブラリーが増えると大きく化けるかも。

・高山あおい
 女の子でフォークギター弾き語りは珍しいな(そんなことはないか、YUI辺り
の影響を受けて始めた女の子もきっとたくさんいるに違いない)、と思ったら普
段はバンド活動してるらしい。口を大きく開けて元気よく歌う姿は好感度高し。
と言いながら、バックのギタリストの上手さの方が気になる(オカポンさん)、
なんか泣きのフレーズがすげーキテて最高。

・祥人
 結構久しぶりに観たライブだと思う。椅子が出てきて、いつも立って歌う祥人
さんしか想像出来なくて、落ち着いちゃった?と心配になったが、全然そんなこ
とはない、1曲目からガッツリ迫力のパフォーマンス。
 ギターをチューニングしながらボソボソしゃべるMC(ギターの調子が悪いよう
です、傍目からは全く分かりませんが)、これがムチャクチャ面白い!昔から面
白いとは思ってたけど、マイミクして素顔の祥人さんを知ることで面白さ倍増、
乗っけから「今日稀勢ノ里勝ちましたか?」と唐突に来る訳で(笑)。それにし
ても、祥人さんの歌が説得力があるのは、そうした私生活について話すMCと楽曲
が内容的にちゃんと繋がっているところにあるんだな、と発見。ラーメン大好き
だから「ラーメンの神様」と言う曲を作る、実に清々しいアティチュード
(^O^)。他のアーティストがMCは面白おかしく、曲はシリアスに、と言うのは確
かに緩急付ける効果はあるが、そうは言ってもやっぱりMCと曲が辻褄あってない
と説得力に乏しいですからね。母親のことを歌った歌はすごく胸に刺さる。最後
の曲は祥人版「チャンピオン」(byアリス)って感じの力強さがまごうことなき
名曲。厄年と言いながら、絶好調のライブパフォーマンスでした。

・三輪雅也
 えっ、トリがボサノバアコギですか?祥人さんが会場をヒートアップさせた後
にまったりとした流れは違和感ありまくりでしたが、意外とおバカなノリの曲も
挟んだりしてちょっとユニークな展開のノリ。なんか面白い人。

 と言う訳で祥人さんと少しお話して帰途へ。あら、京成がほぼ終電、何気に時
間がヤバかったな。

◎祥人さん本日のセットリスト
1がんばっている君へ
2さよなら言わず
3弱い者いじめはなくならない
4ラーメンの神様
5眠る母
6最後の場面(新曲)
7雑草魂