[EXHIBITION] Queen Forever展@東京タワー1階


<2011/11/25(Fri)>
 増上寺まで来たらそのすぐ裏の東京タワーへ。クイーンの展覧会目当て。入場
料1800円はちと高い気もしたが、来たんだから観ないと。
 ステージコスチューム、来日時の写真、インタビュー、ゴールドディスクなど
の品、メンバーの愛用楽器、などの展示。展示のボリュームは彼らの20年の活動
を考えるとやや物足りないが、しかしビートルズと並んで(イギリスでは国民的
ロック楽曲としてビートルズのヘイジュードを押さえてボヘミアンラプソディが
最も愛されているそうだ)、活動終了して17年近く経っても全く色褪せないロッ
クバンドの存在感が胸に迫ってくる。Freddy Mercury(Vo.)、Brian 
May(Guitar)、Roger Taylor(Dr.)、John Deacon(Bass)の4人でほぼメンバー
チェンジなしで時代を駆け抜けた。40代くらいの女性が多かったかな(休日なら
男性の数がぐっと増えるだろう)、中には母子で来ている人も。
 シアタールームではレアなライブ映像を上映。フレディが亡くなった後の新し
いボーカリストでのライブパフォーマンス(新ボーカルでのレコーディング作品
は出てないので存在をほとんど知らなかった)なんてのもあった。ブライアンと
ロジャーは震災の被災地に向けたお悔やみのメッセージも寄せており、日本への
愛情を感じさせてくれる。
 東京タワーと言うことで外国人観光客も多い。中国人の団体客も入口付近にい
たが、彼らもちゃんとこのバンドを認識しているようだった。東京タワーはすで
に夜のライトアップがクリスマスイルミネーションに。