[IDOL] モベキマス「ブスにならない哲学」発売記念イベント@よみうりランドEAST


<2011/11/23(Wed/Hol)>
 体力的に神奈川県のイベントは遠いので大丈夫かな、と思いながら、もう頭痛
は持病の蓄膿によるものではないのだから、頭痛薬(痛み止め)で押さえ込めば
いい、と言うことで頭痛薬を飲んでとにかく電車に乗る。よみうりランドは初め
て、小田急線に読売ランド前と言う駅があるのでそこで下車すれば良さそうなの
は分かっていたが、地図を見ると駅前なんて大ウソ、バスに乗る必要がある距
離、果たして1時の開演に間に合う?と言うかそもそも開演時間ギリギリの到着
なんかで入場可能なのか?(無料イベントだし)
 入園料(アトラクションなし)1200円って結構高いな(後で確認したらモベキ
マスCD封入の券で300円で入れることが分かった爆)。ワハハ、やはりハロブロ
全員集合だけにすごいことに、1万超えの集客と思われ。更に、色々トラブル、
握手券引換券が終了、ファンが荒れてます、別の意味でテンション上がる(苦
笑)。いや、それ以前に自分はEASTの会場入場引換券を持っていないことが分か
る。さすがに入場引換券と交換するには開演まで時間がないし、会場外から見る
ことに。まあ今日の体力ならこれでいいや、と妥協。
 さすがに会場外からではステージはほとんど見えない。でも一般客が見学に周
囲をうろうろw
 秋晴れに恵まれた屋外、ハロブロだけとは言え、5組のアイドルが集まった訳
で、「アイドル」の野外フェス(ロックもJ-POPもK-POPも野外フェスがあるのに
アイドルにないのはおかしいと思ってた)、気持ち良いね、ヲタ芸師のパフォー
マンスも面白いし(場内も後ろの方は打ち放題w。ある意味、フェスのある音楽
ジャンルでアイドルが一番観客のリアクションが見ていて活発で面白い)。
 と言うことでモベキマスだけでなく、5組のアイドル(スマイレージ、真野恵
里奈、℃-ute、Berryz工房、モーニング娘。)のライブが聞ける美味しいイベン
ト(って、Berryz工房しか知らないんですけどw)。ベリーズは先ず「あぁ夜が
明ける」から。
 モーニング娘。が「LOVEマシーン」やるとは思わなかったな、当時のメンバー
はもう誰もいないはずだが。やはり合同イベントでサービスって感じ?
 おっと、℃-uteの後にベリキュー来るとは思わなかった!>「甘酸っぱい春に
サクラサク」。その後にベリーズ、「付き合ってるのに片思い」と「ライバル」
を披露。最後にモベキマス、その前につんく♪さんがビデオで出演、よく聞こえ
ませんでしたが来年のハロブロのスケジュール発表っぽい話。で、「ブスになら
ない哲学」で終了。
 さて握手会、この人数の握手会って想像できないな、まあ当然全員とできる訳
はなくて娘。、ベリーズ、℃-ute、恵里奈、スマイレージそれぞれ。それでも半
端ない数、予定を30分繰り下げて約3時間半の握手会。私はもちろん整理券ない
ので帰ります(苦笑)。
 と言うことで、時代はAKB48と言ってもハロブロの集客力は全く衰えてない
し、ヲタ芸師もたくさんいる。私見ではハロブロはアイドル版タカラヅカとして
成熟しているのだと思う。時代の中心にはいなくても安定したファンがついてる
状態。