[CDREVIEW] Rush / Time Machine Tour 2011 Live in Cleveland


<2011/11/22(Tue)>

 パンクロックにしろ、プログレッシブロックにしろ、かつてのロックは聴き手
の「世界観を広げる」ための教科書だったんだと思う。自分の身の回りの日常だ
けでなく、国とか世界とか宇宙全体に目を向ける、少なくとも意識が拡張するこ
とで若者の世界観の拡張に貢献していたと思う。そもそも世界が見えて来ないと
「将来の夢」も見ようがない。
 今の時代は内向きと言われるが、意識を拡張させてくれるロックのヒット曲が
ほとんどないことからすぐに分かる。「等身大」の世界観が売り文句だなんて、
僕からみたら「器が小さい」と言うマイナスイメージでしかない。テクノやダブ
に多少意識の拡張を感じるくらいしかない。
 Getty Lee、Neil Peart、Alex Lifesonの最強ロックトリオ、Rushはプログレ
にありがちなアルバムフォーマットの長編作品(ブログレの名曲には20分30分と
言う大作が少なくない)にこだわらず、シングルフォーマット中心にリリースを
重ねてきた。しかしNeil Peartの深淵な歌詞の世界観、Getty Leeのブログレの
世界観の中にもキャッチーさを外さないメロディ、そして3人の妥協を許さない
リハーサルで強靭さを備えたサウンド構築で40年近くもコンスタントにリリー
ス、ライブ活動をする現役バリバリのバンドとして現在もシーンに君臨してい
る。このアルバムも今年のライブ、中古レコードなんか漁らなくても簡単に新譜
が手に入る。プログレッシブロックの中でも分かりやすい彼らの音楽に接して、
若い人にも世界や宇宙に向けた意識の拡張を是非お勧めしたい。
 個人的に思い入れがあるのはPresto、Subdivisions、Time Stand Stillとかか
な。DVDも注文したので早く届かないかな。