[J-POP LIVE] 東京納涼船@竹芝桟橋


<2011/09/06(Tue)>
 9/6の東京納涼船で神園さやかちゃんのライブがあるので乗船。浜松町駅には
すでに浴衣姿の若者が大量に溢れてる、決して花火大会がある訳ではありませ
ん、浴衣姿だと乗船料が千円割引になるため。初めてではないので要領は分かる
が、そうは言っても乗り遅れたらアウトなので6時半には桟橋に到着。飲食チ
ケットを千円も買ってしまったが絶対使わないな(自爆)。しかし納涼船は基本
的に宴会場の雰囲気なのでライブが始まるまでは独り者は居心地が悪い、片隅で
目立たないように(笑)。と言うか、運営自体は東海汽船だろうが、イベントは
学生がパーソナリティやってる、だから若い人が多いんだな(浜松町なんて明ら
かにサラリーマンの街のはずだし)。2500円で飲み物飲み放題はリーズナブル
だ。カップルは海眺めてれば良いし(笑)。
 ステージショーはさやかちゃんの前後に浴衣ダンサーズ、こちらもなんだかん
だと盛り上がる、選曲がうまいわ、若い人でも盛り上がるけど皆お父さん世代に
も分かるオールディーズなのが心憎い。で、某マイミクさんやっぱり来てました
(笑)。
 さてさやかちゃんのライブ。
・線香花火
・今すぐキスミー
・JOY
・さくらんぼ
・学園天国
 さやかちゃんの選曲もまさに若い人も盛り上がるオールディーズ、木場レイン
ボースタジオのノリを想像すると面喰らうくらいノリノリ!もちろんさやかちゃ
んも浴衣、しかもミニスカ!物販もあるので、さやかちゃんとのコミュニケー
ションはそちらで。
 もうこのノリで浴衣ダンサーズ後半も盛り上がる。年齢層関係なく盛り上がる
のが素晴らしい!しかもお値段もリーズナブル、こりゃウケる訳だ、宣伝なんて
ほとんど聞いたことないのに1600人入ったそうだ。乗船中一時大雨が降ったよう
だが、下船時にはほぼやんでました。
 マイミクさんとはそのまま二次会へ。納涼船と言うノスタルジックな響きとは
裏腹に、学生がメインでさやかちゃんも若い人にウケる選曲で女子大生からコー
ルがかかるくらい人気急上昇なイベント。さやかちゃんファンかどうか関係な
く、一度あの楽しさは体験した方が良いです。