[CLUB] ベリーズキュートキャンプvol.24@URGA(歌舞伎町)


<2011/08/19(Fri)>


 なかなか敷居の高いwベリーズキュートキャンプ、今回はBuono!のミニアルバ
ム「partenza」が出たばかりなのでBuono!を特集すると言うのでこのチャンスを
逃すとなかなか行けそうにないので歌舞伎町のURGAへ。J-POPを通り越していき
なりハロヲタのイベントへ行く命知らずw(つまんなきゃ終電で帰れば良い)。
 意外とフレンドリーな雰囲気。とはいえ、Berryz工房も詳しくないしC-uteな
んて全く(爆)。しかしまもなくロッタラロッタラがかかり、Buono!な空気を吸
えた(^O^)。
 最初はハードル高いのは確か。なんとヲタ芸師のイベントではなく振付け完コ
ピヲタの世界です!最初は全然踊れませんが、Buono!キターッ!と言うことでフ
ロアへ。そのノリでベリーズやC-uteへ突入、とりあえず後追いで踊るうちにア
ガってくる。波に乗るとメチャクチャ楽しい!何しろスクリーンにはベリーズと
キュートしか映らない。いちおう一番後ろで見習い中だが、連帯感がハンパな
い、昔のお立ち台ありしジュリアナなノリかな(かなり違うと思うが:-))。
 いやそんなことよりベリーズとキュートだけで一晩行くほどダンサブルな曲が
たくさんあるとは!(ハロプロと言えばモー娘。だが、なんと娘。は1曲しかか
からなかった!)しかもみんな振り付け覚えてるし(振付コピはHINOIチーム以
来久しくやってないし:-))。女の子限定のカラオケタイムと言うのがあるが、
それも30分くらい。いつも行くクラブとジャンルが洋楽邦楽の違いと言うのは大
した問題じゃない、ジャンル縛りじゃなくアーティスト縛りのイベントと言うの
がスゴイ。ここにいるのはだからクラバーと言う人種ではなくヲタなのだ。これ
が自分には新しい経験。また1つ壁を乗り越えた感じ。ベリーズとキュートが殆
んどの中、ボーノ!がかかるとそれだけで狂喜乱舞!GOAL、ホントのじぶん、
KISS KISS KISSが連続でかかった時は感涙。
 とにかく全身運動、普段のクラブじゃ足のステップしか踏んでないけど、ベリ
キューは全身使うので忙しい。回りの人たちが何しろスゴイのでサボれない、確
かにこれはスバラシイエクササイズだ。眠い時間はあってもものすごく集中力を
要求されるので疲れてるヒマがない(笑)。
 23時のオープン直後から5時終了まで約5時間いたが、今日ほど夜遊びで時間
が経つのが速いと感じたことはなかった。アーティスト縛りとはいえ、逆にベ
リーズなんてロックあり沖縄民謡あり盆踊り(はキュートか)ありツービートあ
り、etc.のリズムの多様性はハンパない(逆にハウスとかテクノとかいわゆるク
ラブミュージックのステップはほぼ皆無)し、しかも振り付けを真似るのに必死
で時間の経つのが速いこと速いこと。
 ご丁寧に二次会の用意まであるのだが、さすがにに次の日の予定があるので帰
る。
 なんと言うか、グループアイドル全盛の創世記を飾っていたハロプロ!で踊り
まくる経験をして、現在のブームが分かったような気がする。沖縄アクターズ、
あるいはK-POPのブームと同様、振付けを完コピすることがアイドルに近づく手
段(物理的に近づくと言うよりも、アイドルに“成りきる”こと)なんだとあら
ためて感じる。踊ってみると、ベリーズもキュートも簡単には振り付けコピーは
出来ない。だから完コピ出来ることがいわゆるトップヲタになると言うこと。少
なくとも女子のハロヲタはそうなんじゃないだろうか。多分、AKBも女子ヲタは
CDを買い占めることより彼女らに成りきることがヲタ道だと考えているはず。
 と言うことで、ハロプロ!のアーティストが好きな人は絶対行って損はしない
と思う。アイドル音楽を爆音で聞けてしかも踊れるシチュエーションなんて滅多
なことではないのだから。