[CLUB] Saloon de Space Gathering vol.46


<2011/08/01(Mon)>



 もうだいぶメンタルの方も良くなって来ていると感じる。土日の遊びが充実し
ているのは月曜日会社行かなくて良いからであって、通常に仕事している時以上
に自己管理が出来るからこれだけ遊べるようになった。ただ、8月は暑さのピー
クでこんな厳しい時期に復職はヤバいと判断しただけ。
 第一月曜日の夜は代官山Saloonで宇宙集会だが、なかなかミクシィコミュに告
知が出なかったので、クラビング前の銭湯巡りが出来なくなったのは残念。しか
し、来月こそ復職だ、つまりこれが実質最後の平日パーティ、宇宙集会だぞ、
と、19時半から23時まで仮眠を取って備える。地下鉄最終便(東西線+日比谷
線)で中目黒へ。もう帰る電車がない時間に来るのは初めて、週末なら他のクラ
ブに逃げ場があるが、平日だと目的のパーティが中止だったら逃げ場がない。新
宿だったら24時間サウナに泊まってしまうが、中目黒や代官山にはそんなものな
いし。まあ24時間ファミレスを探すんだけどね。しかし、3時間半の仮眠と言う
のは中途半端で、電車の中でもまだ寝惚けた感じがある。正直先日の
Warehouse702の時のようにボロボロだったらイヤだなあ(微妙に風邪気味でも
あったので、家を出るまえに葛根湯を服用)、と思いつつも地下鉄は目的地へ。
中目黒のコンビニでベットのお茶を買い、仮眠で失った水分補給、ミンティアを
買ってアルコールの代わりにする(節約)。
 フロアに降りたらMASAさんスピン中。もちろんこの時間なら十分にアガって
る。やはりこの爆音を聴くと覚醒される。理性的に考えを整理出来る意識とは言
えないが、バラバラといろいろなことを思い出したり直感的に新しい想念を思い
ついたりする環境だ。
 それにしても、こうして宇宙集会のディープでハードなミニマルチックなテク
ノを聴いていると、本当はテクノの方が好きなのに、自分のレコードライブラリ
はなんでハウスばっかりなんだろう、と思う。まあ最初の頃はテクノのレコード
もいっぱい買ってたけど、ロングミックスは四つ打ちのイントロの長いハウスの
レコードの方が使いやすかったから自然とハウスが増えた、と言えばそうだけ
ど。
 MASAさんは基本的にハード目のミニマルチックなテクノだか、少し昔のウネウ
ネした感じのトラックもかける(でもトランスとは言えない感じ)、今のRee.K
さんだったら絶対かけないだろうな。
 9/16-9/18までSGで野外レイヴ@種子島の告知があったが、さすがにそれは難
しい。
 なんか今日は最初から最後までMASAさんだった、Ree.Kさんお休みかなあ、残
念。まあ彼女のプレイを聴く機会はこれからもたくさんあるだろう。
 と思っていたら、帰ろうとしていた5時頃にRee.Kさん登場ってズルイ!
(笑)15分ほど更にアガってるフロアの音響に身を任せる。いつもなら疲れて、
さあ帰るかな、と重い腰を上げるような感じで店を出るのだが、Ree坊登場直後
でマジ後ろ髪引かれる思いで店を出る、こういう感覚は久しぶりだな。今日はフ
ロアに黒のカワイイミニチュアダックスのワンちゃんもいてカワイかった。とに
かく、毎月決まったパーティに参加する習慣は自分のクラブ人生でも初めて。テ
クノが特別にカッコイイ音ではなく、空気のようにあまり意識しないけどなくて
はならないモノになったのはこのパーティのおかげ。5ヶ月間お世話になりまし
た。と言うことで、なんか朝の中目黒の風景を意味もなくバシバシ撮影してし
まった(笑)。