[DISKREVIEW] 恵比寿マスカッツ、阿部真央, Jazztronik


<2011/06/28(Tue)>
・恵比寿マスカッツ/ハリウッドからこんにちは
 正直先週のアッキーの「チョコレートパーティー」が神回すぎてCDレビューど
ころじゃないんだが(笑)、とりあえずレビューする。
 正直MCが多すぎてざいうー(業界用語)。特にOPの5分は長過ぎる。織井さん
の口上と麻美ゆまの「パピヨンさん!」の他は削って、1時間のアルバムを45
分くらいに圧縮した方がよかったのでは? まぁでも、ただの番組企画のユニッ
トが裏AKBクラスにまで成長した(ただいま全国ツアー中)だけに、楽曲は結構
はずれなし(初めて聞いた「霊感少女A」もよくできてるな)なので、番組視聴
者以外でも買って損なし。

・阿部真央/素。
 相変わらずエネルギッシュな恋愛ソングがつまった1枚。あべまはあべま、他
の誰でもないなあ、と感じる。ただ、こちら側の感情として、震災後に彼女のよ
うな恋愛至上主義の感情になれない自分がいる。こればっかりはしょうがない、
また平和な時代に戻ったら、彼女の切ないロックに浸りたい。

・Jazztronik / DIG DIG DIG
 野崎良太のハウスユニット、Jazztronikのオリジナルアルバム。もっとDJユー
スの楽曲が並ぶのかと思いきや、1曲辺り5分前後だし、日本語ボーカリストを
フィーチャーしたり、YUKIとのコラボではバラードまでやっていて、ほぼ完全に
ポップスアルバム。クラブユースのフォーマットはアナログやBeatbortからmp3
版を買わなきゃいけないのかな。昨年のMetamorphoseでのプレイも悪くなかった
し、何よりDefected In The HouseのミックスCDがカッコ良かったので期待して
いただけに、ちょっと失望。ただ、後半でドラムンベースにも挑戦していたりし
て(10曲目"Dare")、クラブトラックには期待。