[TV] 神聖かまってちゃんとflumpool


<2011/05/08(Sun)>
 NHK教育で神聖かまってちゃんの特集があるってんで観た(前半見逃しちゃっ
たけど)。で、その後にflumpoolの番組。音楽的に対極にある2バンドだけど、
両方とも好き。 
 それはともかく、音楽的に対極にありながら、アプローチが違うだけで彼らの
メッセージはすごく似てるな、と思った(そういや昔、モーニング娘。と椎名林
檎も似てる、なんて話をしたっけ)。なんと言うか、若者に“心を開かせる”こ
とを目指したメッセージを送っている、と言う点で両バンドは共通してるな、と
感じた。 
 かまってちゃんはもちろんの子の存在が最重要で、番組を見ていて本当に自閉
的に病んでる青年だと分かったのだが、彼自身のself-therapyが音楽となって他
の若者にtherapyが伝染していくような構造を持っていると感じる。一方、
flumpoolはの子とは正反対にいかにもマスメディアの扱いやすい音楽性(とルッ
クスw)をしている中で、メディアとの親和性と若者のナイーブな心へのリアル
なアプローチを両立させている、と感じた、全然嫌味がないんだよな。 
 まあ、もっと深く分析してみたいのはかまってちゃんの方だけど。